yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  お出かけ >  松涛園

松涛園

池上本門寺の大堂の奥、本堂の裏手に広がる庭園で、東京都指定旧跡です。
 

今回は年に1回の一般公開の日。普段は非公開です。なんか本門寺に因んだあるクイズに全問正解すると普段の日でも見学できるとか。
 

作庭は安土桃山時代から江戸時代初期に活躍した大名でもあり、茶人、作庭家でもあった小堀遠州の作。
 

広さは約4千坪。渓流と池を回遊する池泉回遊式庭園です。
 
 

松涛園は園内のあずまや屋で西郷隆盛と勝海舟が明治元年(1868)、江戸城明け渡しの会見をした場所でもあります。園内の斜面に西郷隆盛の弟 従道が揮毫した西郷・勝両雄会見碑があります。
 

園内の所々に石灯籠が配置されていますが、この灯篭はとにかくデカイです。
 

手前の見学客と一緒に写っている写真だと巨大さがよくわかります。
 

茶室は4棟、園内に建っています。
 

本門寺は年に数回訪れていましたが、松涛園ははじめてでした。春夏秋冬観てみたいです。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [261.242]

[ 2011年09月18日 21:22 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム