yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  街角 >  ぬめり坂

ぬめり坂

東京都大田区久が原の台地から下丸子方面に下る坂道です。下ったところが環八通り、そして前回の光明寺の山門前あたりになります。

けったいな名前の坂ですが、由緒は。。。。
この一帯は多摩川沿岸の低湿地であったためか、なだらかな坂ではあるが, のめって上れなかったそうです。
付近の豪邸に美しい娘がおり、娘は人々の難渋を気の毒に思い、自ら望んでその坂に生埋めとなりました。以来その坂の通行は容易となり、 大いに付近は繁栄したということです。

この道は目黒区の蛇崩、五本木地区から洗足、久が原を経由し、矢口渡しから鎌倉へと向かう鎌倉街道の道筋とも言われています。今でも中原街道や環七通りから環八通りに向かう抜け道に使われるため交通量が道幅の割りに多いです。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [468]

[ 2010年07月08日 07:48 ] カテゴリ:街角 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム