yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  百寺社巡礼  >  百寺社巡礼~都内 >  藤森稲荷(大田区南久が原)

藤森稲荷(大田区南久が原)

藤森稲荷社  (東急多摩川線下丸子駅徒歩5分)
〈御祭神〉宇迦之御魂神
東京都大田区南久が原、光明寺の近く、ぬめり坂の横にあるお稲荷さんです。

昔は鬱蒼とした大木に包まれて、境内に入るのも怖かったですが、いつのまにか石垣や境内も整備されていました。

創建の由緒については不明ですが、台東区の下谷神社は天平時代に行基が京都の藤森神社を勧請して創建したという話もあるから、隣の光明寺の開祖も行基だったから、同じように勧請して創建したのかなあって想像したりしています。なんたって一番前の鳥居の寄贈は光明寺なんですよ。

小さい神殿の割りに立派な境内、石段横にはスロープもありバリアフリーとなっています。お稲荷さんの眼下に田んぼや畑はなくなりましたが、いつまでも五穀豊穣でありますように。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [479.476]

[ 2010年07月10日 10:23 ] カテゴリ:百寺社巡礼~都内 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム