yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  街角 >  渋谷駅での待ち合わせ2

渋谷駅での待ち合わせ2

やはり渋谷駅前の待ち合わせの代表格はハチ公の銅像前ですね。
 

大正12年(1923)生まれ。 東京帝国大学農学部教授、上野英三郎氏に飼われていた秋田犬です。東急百貨店本店近くに上野氏のお宅があり、ハチは玄関先や渋谷駅までも教授の送り迎えしていました。大正14年に上野教授急死後もそれを知らず渋谷駅前で主人を待ち続け、昭和10年まで生きていました。

 

教授が亡くなってから結構長く生きていたんですね。渋谷駅前に銅像が建てられたのは昭和9年(1934)。除幕式にはハチ自身も出席したそうです。

 

銅像は第二次世界大戦中に供出され、終戦前日に鉄道省浜松工機部で溶かされ機関車の部品となりました。しかし戦後、昭和23年(1948)には再建され今日に至っています。

多くの人がハチ公前で待ち合わせをしていて、待ち人がかえってどこに居るのかわかりません(笑)。ハチ公前のベンチに座っている人のストラップには「お父さん、白戸次郎」犬が。。。嬉しい顔
 

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)  [516.498.493.511]

[ 2010年06月24日 07:35 ] カテゴリ:街角 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム