FC2ブログ

yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  乗り物  >  乗り物~鉄道 >  京急蒲田付近

京急蒲田付近

京浜急行本線平和島駅-六郷土手駅間、空港線京急蒲田駅-大鳥居駅間の高架化工事が行われていますが、来週5月16日に上り線が高架化されます。

まず高架化工事に先駆けて、環状8号線と交差する京急本線の上り線の線路を仮線で立体交差にしました。これで朝の渋滞が半分は解消されたかな?

上り線は京急蒲田駅手前で再び地上に降りてきます。写真の踏切りJR蒲田駅東口発の羽田空港や東糀谷方面への路線バスも通るため朝は踏切が開かず渋滞で飛行機利用客はヒヤヒヤでした。
  
 

上り線高架化後の横浜方面から空港直通列車は新逗子発の「エアポート急行」という列車が登場するそうです。
浦賀や新逗子から4両編成で金沢文庫まで普通電車で運行され、金沢文庫駅で三崎口、久里浜方面からの快特に連結、京急川崎駅で分割、単独で京急川崎駅を出発し、京急蒲田駅前で渡り線で空港線ホームに進入スイッチバックで空港線を羽田空港駅へと向かう神業な運用もなくなるそうです。
 

.
空港線の様子は。。。
大鳥居駅と糀谷駅の間、京急蒲田駅方面の線路が高架線への坂道に切り替わる手前にクロスのポイントが設置されました。

羽田空港発の品川方面・都営地下鉄直通の電車はここから高架線へ、横浜方面行はポイントから右側の線路に移りそのまま地上の線路を走り、現状通りに第一京浜道路の踏切を急カーブで越え、地上にある京急蒲田駅のホームに進入し方向転換し地上を走る京急本線の下り線に合流します。
逆に品川方面から来る羽田空港行は京急蒲田から分岐後も地上線を走り、横浜方面からの羽田空港行は高架ホームから方向転換し新しい高架線をここまで走り、写真のポイントで右側線路に進入します。

ということで、空港線糀谷駅は到着する列車の行き先、始発駅で地上のホーム、高架のホームとも京急蒲田駅に向かう電車と羽田空港駅に向かう電車がそれぞれ行き交うことになり、糀谷駅利用客は急ぐ場合は判断に迷いそうまいった顔

糀谷駅と京急蒲田駅の間です。空港線京急蒲田駅、その手前の第一京浜国道の踏切は単線なので、今まではよく品川方面からの電車が遅れると単線になるポイントの手前でよく待たされました。
 
 

第一京浜国道を渡る電車も減り、こちらも渋滞が大きく減ればいいのですが。

.

京急蒲田駅。左から空港線、横浜方面、1500形電車が停車しているのところが品川方面。
 

梅屋敷駅-大森町駅間です。京急お得意の直上高架による建設のため、工事中も快特は徐行することなく時速100キロを越える猛スピードで通過していきました。
 

新設された高架線は平和島駅手前で、既存の線路に合流します。
 

とりあえず京急本線の上り線は都内の大部分、北品川駅まで高架化されます。勢いで川崎から品川までノンストップで快特が爆走すれば面白いのに。。。。そんなことすると、大田区長や区議会が今まで以上にクレームをつけてくるかな嬉しい顔

【関連記事】2009.6.10 京急蒲田駅の修悦体

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)  [864][567] 

[ 2010年05月09日 09:52 ] カテゴリ:乗り物~鉄道 | TB(0) | CM(3)
サトチャンさんはじめまして。これからもバンバン書いてください。あゆさかさんいわゆるエアポート特快が京急蒲田を通過する問題ですが、地元というより区長と区議会が大騒ぎしているんですけどね。京浜東北線や東急沿線の大田区民からすれば、むしろJR・東急蒲田駅から直通バスを走らせてほしいんです。現在の途中何個もバス停に止まる路線バスを使うのは時間かかるし、蒲田駅~京急蒲田駅間を大きな荷物を持って歩くのはしんどいし。
[ 2010/05/09 22:59 ] [ 編集 ]
いい!いいですね~!ドボクと電車、どちらも堪能できる写真の数々、楽しく拝見させて頂きました。自宅で萌え倒しております。昨年記事にしてから、もうこんなに工事が進んでいるのですね。自分も今度また見に行ってみようかしら、とyukimiさんの記事を拝読していて強く思いました。こんな楽しい風景、羨ましいです!
[ 2010/05/17 23:59 ] [ 編集 ]
Bassmanさんおかげさまで掲載日のヒット数も864件と過去最高を記録しました。かなりの大掛かりな工事ですが、下り線の工事完成まであと2年、近所の第一京浜と環八通りも立体交差化されるなどまだまだ楽しみはありますね。
[ 2010/05/18 07:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム