yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  乗り物  >  乗り物~鉄道 >  500系のぞみ

500系のぞみ

東海道、山陽新幹線の車輌の中でも異彩を放つ500系がのぞみ号として使用されるのも今月いっぱい。関東でみられるのも後わずかなので撮り貯めてあったものをUPしてみました。
大田区北嶺町・東嶺町の橋の上から。 東急池上線御嶽山駅付近から品川方向へ250mくらい歩いたところです。
 

JR西日本が山陽新幹線で時速300kmでの運転を実現するために開発され登場したのが平成9年(1997)。独特の形状が異彩を放ちました。
 

先頭車は空気抵抗を受けないよう、極端に尖がった形ですが、運転席も窮屈そうです。
 
 

白地に青の東海道、山陽新幹線のボディカラーの常識を破ったカラーリングも他と一線を画していました。
 

浜松町の世界貿易センタービル最上階展望フロアから撮影した16両編成、全長404mの全景です。
 

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [520]

[ 2010年02月07日 08:29 ] カテゴリ:乗り物~鉄道 | TB(0) | CM(2)
Bassmanさん今回の記事は、昨年冨士・はやぶさの記事の時、来年は「500系のぞみ」だと思いつつ東京12時~12時半ぐらいに発着するスジにタイミングが合う時は撮っていました。これからラストランに向けて出動する方もおられると思いますので早めにUPしました。
[ 2010/02/07 21:54 ] [ 編集 ]
あゆざかけいさん 再度の登場、嬉しいです。上からの写真は浜松町の世界貿易センタービルの展望フロアから昨春に撮ったものです。その時にもすでに立派なカメラで撮影している人がいました。たまにワタシも鉄ネタやってます。
[ 2010/02/07 22:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム