yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  百寺社巡礼  >  百寺社巡礼~関西 >  生田神社

生田神社

生田神社 
〈御祭神〉稚日女尊
神戸市中央区、三宮の繁華街にあります。平成19年(2007)に某有名女優とお笑いタレントの結婚式が行なわれたことで、かなり有名になりました。

御祭神の稚日女尊は、天照皇大神の御幼名と伝えられ、神功皇后元年(201)に、神功皇后が三韓外征の帰途、神戸港にて船が進まなくなったため、神占を行ったところ稚日女尊が現れられ生田の地に祀らせてほしいと神託があったと日本書紀に記され、これが生田神社の起源です。
 

当初は、六甲山脈麓の新神戸駅裏の布引山に鎮座しましたが、延暦18年(799)の大洪水により山が崩壊するおそれがあったため、村人が御神体を、現在地に移転したといわれています。

生田神社の社領は神戸市中央区一帯であったといわれ、御鎮座の際に朝廷より神地神戸(カンベ:神社にお供えする米や酒等を作る所)を賜ったと古書に記されており、これが神戸(コウベ)の地名の由来になっています。
 

御朱印帳には縁結びの神と記されていますが、御利益は縁を結ぶことであって、夫婦円満は別ということなんでしょうか。。。

生田神社(HP)  兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1 
JR神戸線、阪急神戸線、阪神本線、地下鉄西神・山手線三宮駅下車徒歩3~5分

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [508]
 

[ 2009年12月16日 07:30 ] カテゴリ:百寺社巡礼~関西 | TB(0) | CM(2)
相変わらずいろんな所に旅行に行かれてますね〜生田神社は私も神戸に行ったときに参拝したことありますよ。yukimiさんはここでもいい柏手の音を出してお参りしたのでしょうね。きっと邪気も吹っ飛び、神様もちゃんと願いを聞いてくれたことでしょう(^^)
[ 2009/12/17 00:28 ] [ 編集 ]
今年のyukimis'blogは小旅行ネタが確かに多かったです。たまに左右の手のひらを合わせる位置がズレてにぶい音がする時もあるんですけどね(笑)。邪気が飛んでくれればいいのですが、多くの参拝客がいると他の人の邪気が付きそうで怖いです(爆)。
[ 2009/12/17 07:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム