yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  グルメ  >  グルメ~関西 >  にしむら珈琲店 中山手本店

にしむら珈琲店 中山手本店

神戸市中央区、ハンター坂下の山手通りに面した喫茶店です。創業は戦後すぐの昭和23年、テーブル3つの小さなお店だったそうです。歩道に突き出した日よけ屋根がデカいです。

かつて2階建の北ドイツ風の木組みの様式だったお店は、従来のイメージを踏襲しつつ平成18年(2006)にビルに改築されました。

焙煎はドイツ・プロバット社の釜を使い、豆は適度な乾燥状態までエージングし、毎日必要分だけを焙煎。水は兵庫県西宮市から湧出する銘水「宮水」を灘の酒造会社の井戸より汲み上げて使用し、適度な硬度が珈琲をまろやかな味わいにするそうです。コーヒーカップも有田の窯元で特注で作られたもの。

今回注文したケーキは「タルト・オ・フレーズ」。土台にもイチゴを入れて焼き上げたタルトです。

ストレートコーヒーを提供したことや、店頭で豆の挽き売りを始めたこと、コーヒーシュガーを採用したのも、にしむら珈琲店が日本では最初なんだそうです。

神戸にしむら珈琲店(HP)
中山手本店 神戸市中央区中山手通1-26-3 営業時間 8:30~23:00

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)   [510]

[ 2009年12月17日 07:33 ] カテゴリ:グルメ~関西 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム