yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  三河湾・伊勢湾・英虞湾ウォーターフロント >  英虞湾の朝

英虞湾の朝

「いろずきし さるとりいばら そよごの実 目に美しき この賢島」
昭和26年(1951)に昭和天皇が詠まれた作です。昭和天皇はこの年の11月に全国巡幸で三重県を訪れ、開業して間もない志摩観光ホテルに宿泊されました。

「高き屋に 志摩の横崎 雲の峯」
山口誓子の作。ホテルの屋上からの英虞(あご)湾の南にに細長く延びる前島半島を眺めた景色を詠んだものだそうです。

 

引き続き、志摩観光ホテルからです。夕陽は残念でしたが、朝陽を期待したものの、やはり英虞湾の朝のお天気も曇りがちでイマイチな感じでした悲しい顔。しかし波ひとつたたない静かな海では朝早くから真珠筏のお手入れをしていました。


ホテル下の桟橋からは朝1便だけ英虞湾めぐりの船が出港しています。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [451]

[ 2009年11月14日 09:10 ] カテゴリ:三河湾・伊勢湾・英虞湾ウォーターフロント | TB(0) | CM(2)
泳いで行ける範囲くらいのおじさんとは顔見知りなので、大丈夫でしたよ♪潮干狩りのアサリを撒くのって、房総に来てはじめて見ました。あれも外来種導入の要因になっちゃっているんですよね・・・
[ 2009/11/16 07:52 ] [ 編集 ]
波静かな海なので泳いでいても安心でしょうね。アサリを撒いてまで観光客を呼びたいのかと思いますが、アクアラインが値下げ前に年間で唯一渋滞したのは、5月の土日祝日の夕方だけだった記憶があります。
[ 2009/11/16 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム