yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  乗り物  >  乗り物~船 >  英虞湾 エスパーニャクルーズ

英虞湾 エスパーニャクルーズ

英虞(あご)湾の遊覧船「エスパーニャクルーズ」です。賢島駅の南口からすぐ小さな港に乗船場があります。

遊覧船は海賊船仕様ですが、けして箱根の芦ノ湖ではないですよ嬉しい顔

湾内には真珠筏がたくさん。本当に静かな海です。

途中、真珠の核入れの実演を見学するために工場の前の桟橋に寄港します。

養殖真珠はアコヤ貝の生殖巣に淡水の二枚貝を削って作った真円形の核を埋め込んだ後、筏に吊るして養成させます。

志摩市浜島町のミキモト真珠養殖場。丘の上の2棟の建物は、かつて英虞湾内の多徳島の養殖場の高台にあり、働く人々を指揮する指令塔でした「真寿閣」と、伊勢と鳥羽の間にある朝熊山にあった大正2年(1913)築の別荘「朝熊閣」です。「真寿閣」は昭和24年(1949)に、「朝熊閣」は戦後に、それぞれ現在の場所に移築されました。
また御木本幸吉は海につながりのある恵比寿像に深い関心があり、湾を眺める高台にも大きな恵比寿像を建てたそうです。

これで伊勢志摩の旅は終わりです。また天気のいい日に訪ねたいと思います。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [504]

[ 2009年11月17日 07:25 ] カテゴリ:乗り物~船 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今週の言葉−御木本幸吉−
前回は仕事は言われたことだけをやるのではなく、自分なりに問題点を探して小さなことでも良いから新たな仕事を作り出していきましょう、と述べました。では、どんな仕事が良いのか?
プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム