yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  工場探訪 >  Jパワー磯子火力発電所

Jパワー磯子火力発電所

磯子海づり施設の後ろに建つ発電所です。電源開発㈱(愛称 J-POWER)は戦後の電力需要の増加に対応するために電源開発促進法により昭和27年(1952)に設立された特殊会社でしたが、特殊法人合理化政策により平成16年(2004)に東証一部上場し、現在では完全民営化されています。

磯子火力発電所は石炭を燃料として稼動し、石炭火力発電所として世界最高水準の発電効率を持つそうです。
煙突は高さ200mで、三渓園方面からの景観に配慮して扁平な形状とし、建屋や煙突の明るい色彩は火力発電所のイメージを変えました。

石炭の消費量は1日あたり約5千トン。中継基地よりほぼ毎日海上輸送され石炭サイロに貯蔵されています。年間38万トン程度発生する石炭灰はほとんどがセメント原料としてリサイクルされます。

アンモニア選択接触還元式乾式排煙脱硝装置、電気集塵機、活性炭吸着式乾式排煙脱硫装置を備え、といってもどんな機能か判りませんが(笑)、旧発電装置を上回る大気汚染防止対策が取られているそうです。工場萌えなアングルでどうぞ。。。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)   [393]

[ 2009年10月07日 07:15 ] カテゴリ:工場探訪 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム