yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  百寺社巡礼  >  百寺社巡礼~東海 >  伊勢神宮 外宮

伊勢神宮 外宮

豊受大神宮 近鉄宇治山田駅、JR参宮線、近鉄伊勢市駅より徒歩7分またはバス
〈御祭神〉豊受大御神

伊勢神宮にはこの豊受大御神をお祀りする外宮(豊受大神宮)と、外宮から6キロほどの所にある天照大神をお祀りする内宮(皇大神宮)があります。
一般に外宮、内宮の順に参拝するのが慣わしと言われているので、まずは外宮から。

社伝によりますと、天照大御神が伊勢にお鎮まりになられてから約500年後の雄略天皇22年(478)、天皇の夢に天照大御神が現れ、「自分一人では食事が安らかにできないので、丹波国の豊受大御神を近くに呼び寄せるように」と神託しました。そこで神々に奉る食物を司る豊受大御神を迎えてお祭りしたのが外宮の始まりなんだそうです。

垣内の中の様子は撮影禁止です。御正殿奥の御饌殿では毎日朝夕2回、天照大御神、豊受大御神をはじめ神々に神饌を奉る祭典が鎮座以来絶えることなく毎日続けられています。
 

勾玉池。上空から見ると池の形が勾玉みたいになっており、舞台がこしらえてあります。

先月の台風18号のつめ跡です。倒木の除去のため一時参拝中止になったそうです。
 

枝にとまっている鶏です。飛んだのかな?よじ登ったのかな??

次は外宮内の別宮へ。 

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [450]

[ 2009年10月31日 08:58 ] カテゴリ:百寺社巡礼~東海 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム