FC2ブログ

yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  三河湾・伊勢湾・英虞湾ウォーターフロント >  海の軽井沢

海の軽井沢

蒲郡市の東部にある愛知県、蒲郡市、トヨタなどの出資による第3セクター蒲郡海洋開発㈱が運営するシーサイドリゾート、「ラグーナ蒲郡」です。このたぐいの事業はどこも経営難にありますが、ここも銀行の債権放棄、事業規模縮小などで苦難を乗り越え、今日の複合海洋リゾート施設が出来上がりました。現在も債務超過は変わりませんが、2015年には解消できる見込みだそうです。

ラグーナ蒲郡のある大塚地区はかつては海水浴客で賑わいましたが、宅地化が進み海水浴客も減少傾向にありました。そこで地元有志および蒲郡市の計画により「海の軽井沢構想」がスタートし、平成3年(1991)から付近の埋め立てなどの開発がスタートしました。

開発のスタートがバブル経済の終焉の時期と、いかにも運が悪いですが、「海の軽井沢」の施設の様子を

ラグナマリーナは平成13年に他の施設の先陣をきって開業したマリーナ。収容艇数海上約200隻、陸上約150隻 は中部圏最大だそうです。
 
 

一般の人もヨットやクルーザーでクルージングを体験できます。

ラグナシアは海をテーマにしたテーマパーク。敷地中央のウォーターパークは夏場はプールとして、それ以外の時期はボートなどを用いたアトラクションになります。
 

マリーナの対岸には宿泊用客室や温海水プールもある世界的ブランドのタラソテラピー施設テルムマラン ラグーナ、天然温泉ラグーナの湯、地中海料理のレストランラ・メゾンブランシュラグーナがあります。

ラグーナ蒲郡の北側のシーサイドに建つ分譲マンションラ・メルカーサ。最寄の三河大塚駅もさほど遠くなく、この周辺だと名古屋までの通勤圏なんでしょうか、昨年、4棟目が建ちましたが完売したそうです。

フェスティバル・マーケットはアウトレットもあるショッピングモールです。1階の「おさかな市場」では活魚や野菜の販売のほか、魚介類を中心としたフードコート「海鮮たべりん広場」があります。大観覧車からは、ラグーナ内や三河湾を一望できます。
  
 

ボートやクルーザーも売ってます。ちなみに左の写真のトヨタ製のクルーザーはエアコン標準仕様で2500万円前後でした。

ラグーナ蒲郡の南側の三河湾に面している人工海浜大塚海浜緑地。9月でしたので静かな砂浜になっていました。
 

これからも更なる分譲マンションの建設やリゾートトラストのホテル建設が予定されているそうです。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)  [472]

[ 2009年09月24日 07:40 ] カテゴリ:三河湾・伊勢湾・英虞湾ウォーターフロント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム