yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  百寺社巡礼  >  百寺社巡礼~関西 >  野宮神社

野宮神社

野宮(ののみや)神社  (京福電鉄嵐山線嵐山駅徒歩5分)
〈御祭神〉野宮大神(天照皇大神)

天龍寺の北側、竹林に囲まれた小さな神社です。

かつて天皇が代替わりすると、天皇のご名代として未婚の皇女・女王の中から伊勢神宮において天照皇大神に仕える斎王が選ばれ、伊勢に向かう前に、清らかな場所を選んで作られた野宮に入って一年間、潔斎し身を清めました。
野宮の場所は天皇の御即位毎に定められ、今日の野宮神社の場所が使用されたのは平安時代初期、嵯峨天皇皇女仁子内親王が最初とされているそうです。

鳥居は樹皮がついたままの黒木の鳥居で、日本最古の鳥居の様式です。

野宮の様子は源氏物語第10帖「賢木」の巻にも描写されていますが、この斎王制度は後醍醐天皇の時に南北朝の戦乱で廃絶され、野宮はその後、神社として残され今日に至っております。

境内奥の、苔を用いた庭園はじゅうたんのようです。

ちょっとした平安期の王朝ロマンに思いをはせたくなります。 また縁結びや子宝、安産のご利益があり、人気があるそうです。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [398]

[ 2009年07月05日 07:20 ] カテゴリ:百寺社巡礼~関西 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム