yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  グルメ  >  グルメ~関西 >  鴨川納涼床

鴨川納涼床

京都の夏の風物詩でもある納涼床、鴨川沿いのお店が川面に床を出します。今回はカジュアルに京料理を楽しめる先斗町のTheみますやへ。四条通りから先斗町の小路を200メートル程上がったところです。よ~く看板を注意して見ていないと通り過ぎてしまいますよ(笑)。

鴨川を抜ける風は涼しかったです。対岸の東側の川沿いは現在は川端通りですが、かつては右の写真の通り京阪電車の線路でした。

まず本膳は右奥のお皿が青菜と京おぼろ豆腐のムース、左が南瓜しんじょう、蛸の柔らか煮、伏見甘長唐辛子の焼きびたし、右手前が魚介の南蛮漬け。 二ノ膳はお魚のお造りです。

三ノ膳は牛フィレ肉のゴマ焼、京野菜と青菜の和出汁オイル和え、名物の鱧饅頭京おかき揚げ。

四ノ膳は季節の炊き合わせ(ひろうす(がんもどき)、出汁巻、賀茂茄子オランダ煮)、ちりめん山椒ご飯、香の物、湯葉とじゅんさいの赤出汁です。ちりめん美味しかったぁ。

五ノ膳は甘味のみます屋最中です。

食事を始めたのは17時すぎ、甘味の時間には京都の街も夜の賑わいが感じられてきました。雨降らなくてよかった。

The みます屋(HP)  
京都市中京区先斗町通三条下ル松本町  阪急京都線河原町駅、京阪本線祇園四条駅徒歩8分
営業時間 17:00~24:00 (土・日・祝は12:00~14:00も) 年中無休

鴨川の納涼床は5月1日から9月30日まで。一級河川上に飲食施設を設けるので、どのお店も期間限定の許可営業なんだそうです。スタバも床を出しています。

夜になると河原では「鴨川等間隔の法則」で。。。複数ハート

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [425]

[ 2009年07月10日 08:11 ] カテゴリ:グルメ~関西 | TB(0) | CM(3)
大丈夫ですよ。IPアドレスで判りますから(^_^)この日は昼間は暑かったですが、雨も降らず、風も涼しく、絶好の川床日和でした。初めての経験でしたが、今度は貴船の川床で鮎でも食べたいです。
[ 2009/07/12 09:22 ] [ 編集 ]
水玉模様ノートを開設したのは京都旅行がきっかけでした!5月なのでまだ床は始まっていませんでしたが鴨川沿いを車中から見て夏の風景に思いを馳せてきましたのでこの記事を拝見できて感動です!
[ 2009/07/20 09:38 ] [ 編集 ]
ちょうど一通り廻って河原町界隈に来たのが17時前。ダメもとでお店に電話したら1組だけ空いているとのことでしたので、17時の開店すぐに行きました。日中は蒸し暑かったですが、鴨川を流れる風は涼しかったです。
[ 2009/07/20 10:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム