yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  お出かけ >  ビルの上の観覧車

ビルの上の観覧車

阪急梅田駅前の商業施設、HEP FIVEです。 かつての阪急ファイブ、梅田コマ劇場の跡地に平成10年(1998)に完成しました。なんといってもこのビルの目玉は、世界初のビル一体型の観覧車です。
※10月中旬までリニューアル工事のため休止中です。

梅田のランドマークともなっているこの観覧車は、ゴンドラ数は52台で冷暖房完備、直径75m、最上部の高さは約106m。各地で直径100m級の大型観覧車が登場する中、こちらは直径が多少小さくても設置場所が高いので同じくらいの高さまで上がります。

大阪に飛行機で行った際は伊丹空港に着陸する前に左手によ~く見えます。

.
そういえば関東にも。。。
場所は神奈川県横浜市港北区、港北ニュータウン内のモザイクモール港北の大観覧車。平成12年(2000)開業の首都圏初のビル一体型の観覧車で最上部の高さは75m、直径が45m、ゴンドラ数は32台。

近くに高い建物もほとんどないので、晴れた日には富士山やみなとみらい地区、新宿の高層ビルまで見えます。

鹿児島中央駅ビル アミュプラザ鹿児島にもビル一体型の観覧車があるそうですね。

.
しかし私が好きなのは商業施設内の観覧車といえば、こちら。
東京都大田区 蒲田東急プラザ屋上にある観覧車。観覧車自体は2代目らしいですが、初代の観覧車は私が小学校の時にはありました。

子供の時に2回くらい乗ったかな嬉しい顔

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)   [495]

[ 2009年07月21日 08:27 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(2)
私も蒲田の観覧車に一票です!携帯の絵文字のみたいです! 横浜の港北ニュータウンの観覧車!地下鉄センター北ですよね?ちょうどこの間横浜に行ったとき 降りたら わお 観覧車!と見てきたばかりです~!駅の「あいたい」 というショッピングモールの名前が素敵でした(笑) 写真撮ってきました 「あいたい」の鎌倉本店の豆腐店の豆腐ハンバーグと湯葉丼を食べてきました観覧車が見える駅前でした
[ 2009/07/24 07:30 ] [ 編集 ]
一度、ココの観覧車にのったことがありますが、横浜みなとみらい地区や新宿の高層ビルの方までよく見えました。確かに「あいたい」の前のモザイクモールという商業施設に観覧車はあります。
[ 2009/07/24 09:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム