yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  乗り物  >  乗り物~船 >  砕氷艦しらせ

砕氷艦しらせ

昨日、今日は横浜港大さん橋で海上自衛隊による南極観測船しらせ、護衛艦きりしまの一般公開がありました。まずはしらせから。

今年5月に就役したばかりの新しい南極観測船です。全長138m、船腹28mあります。そもそも南極観測は文部科学省・国立極地研究所などが行いますが、船の所属、運用は海上自衛隊になります。

操舵室です。赤いカバーのついている椅子に艦長が座るんだそうです。

後方の甲板です。大型のヘリコプターが2機格納できます。

甲板上では南極の石や南極の雪原で使用するスノーモービルも展示してありました。

南極の分厚い氷には最大馬力で前進し氷に乗り上げて、船自体の重さで砕きながら進むんだそうです。

初の南極への航海は、今年の秋に第51次南極観測隊の派遣から運用の予定です。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)

[ 2009年07月26日 00:33 ] カテゴリ:乗り物~船 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム