yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  駅探訪  >  駅探訪~東京23区 >  京急蒲田駅の修悦体

京急蒲田駅の修悦体

東京都大田区、京浜急行の京急蒲田駅はいま大規模な高架化工事中です。写真は駅前にある工事広報室に設置してある完成時の模型で、左が京急川崎方面、右が品川方面、下が羽田方面になります。

京急蒲田駅は空港線の始発駅。空港線といいながらもかつての終着駅は空港のある埋立地の手前にあり、アクセス機能は全くなく電車の本数も少なかったです。しかし羽田空港拡張、空港線の空港ターミナルビル下への乗り入れにより、品川、横浜方面からの直通列車運行により本数増加していきました。

また空港線と国道15線(第一京浜)や本線と環状8号線との交差する京急蒲田近辺の踏切は、国土交通省に「ボトルネック踏切(開かずの踏切)」として指定され、交通渋滞の原因も問題視されていました。

ブルーの建物をみると橋上駅舎のようにみえますが、現在の改札口は右側の建物から地下に入ったところにあります。

開かずの踏切のひとつ、環状8号線の踏切は平成20年(2008)に、先駆けて上り線だけ仮線を作り高架にしました。かつて平成13年(2001)2月に森首相は石原知事と共にここをを視察しました。その後、国庫補助が増えたかどうかは?ですが(笑)。とりあえずは40%ほど遮断機が降りる時間が削減されたそうです。

今回はBassmanさんのブログ「From Basshead For」に誘発されて書いた記事なんですが、ほぼ同じ場所で第一京浜の踏切を撮影しているのに明確に違う部分があります。

答えは、当blogの写真では、踏切上に第一京浜をまたぐ下り線(空港方面)の鉄橋が架けられているんです。この記事をUPする頃には上り線の鉄橋も架けられているでしょう。右の写真には深夜に行われる工事にむけて巨大クレーンとワイヤーで結ばれている上り線の鉄橋が見えます。実際に見ると本当にデカイ、クレーン車でした。

長々と高架化工事の話ばかりしてしまいましたが、今回の記事のメインにしたかったのは工事ヶ所の鉄壁に描かれている独特の書体の案内板。「修悦体」と呼ばれ、某警備会社の社員 佐藤修悦氏の作品で、ビニールテープとカッターで作られています。今までにもJR新宿駅、日暮里駅、高円寺駅で見られました。
 

「修悦」の落款もついているんですね。

京急蒲田駅では今のところ西口外の通りに2作品あります。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [430]

[ 2009年06月10日 07:20 ] カテゴリ:駅探訪~東京23区 | TB(1) | CM(4)
6月7日、9日未明に第一京浜を通行止めにしたので、この時に架けたのでしょう。ちなみに現場を訪れたのは8日です。鉄橋を吊り上げるクレーン車、間近であんなでかいクレーン車見たの初めてです。Bassmanさんがご自身のブログでエキサイトなコメントをしていたお気持ちが、現場に行ってわかりました。
[ 2009/06/10 22:37 ] [ 編集 ]
特に京急蒲田駅は羽田空港から近いので是非みてください。工事完成はまだ先なので当分残っていると思います。だけど京急蒲田駅は写真の2作品しかないんですよね。
[ 2009/06/10 22:46 ] [ 編集 ]
かなり昔ですが、私は西蒲田に住んでいたことがあり、なかなか興味深い記事です。蒲田駅全体の工事が終了するのが24年とか、他で行っている京急全体の工事が終了するのが29年という計画なるので、大田区近辺はまだ当分落ち着きませんね。
[ 2009/06/11 08:18 ] [ 編集 ]
そうだったんですかぁ。西蒲田は日本工学院が近隣の土地を買いまくって、CMも放映されていますがデカイ校舎を建設中です。そこ以外は大して変化ありません(笑)。大田区でも東急線沿線に住んでいると、羽田へは蒲田から路線バスに乗るので渋滞が解消されるのは助かりますが、新逗子辺りから京急に乗るのと所要時間は同じくらいかも。
[ 2009/06/11 11:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

新宿駅修悦体
以前、京急大森町駅で見かけた修悦体(亜種?)の記事を書いたところ、いつも素晴らしい記事で楽しませて頂いている「yukimi's blog」さんが「京急蒲田駅の修悦体」という記事を書いて
[2009/07/05 09:38] From Basshead For
プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム