FC2ブログ

yukimis blog

雪見のブログ
yukimis blog TOP  >  百寺社巡礼  >  浦賀・叶神社 >  叶神社 縁結び御守り

叶神社 縁結び御守り

久々の横須賀市浦賀にある叶神社です。浦賀湾の光景は変わらないたおやかさが漂っています。

昨年、yukimi's blogではしつこいぐらいに取り上げた叶神社ですが、一年近く経ってもうそろそろ縁結び御守りの効き目も薄れてくるかなぁと思って、再び授かりに行ってきました。
むかしから当ブログをご覧頂いたかたはおさらいとして、最近からご覧頂いたかたは是非ご参考に。

横須賀市浦賀には浦賀湾を真ん中に西岸と東岸双方に叶神社という神社があります。源頼朝が源氏再興・鎌倉幕府成立の大願が叶ったことから叶大明神と称して神社が創立されたのが起源とされていますが、東西叶神社の関係、何で二つあるのかは、はっきりしたところはわかりません。

西叶神社へ。京急線の浦賀駅、京急久里浜駅双方から京急バスの路線バスで行けます。
 
 

まず西叶神社で勾玉をいただきます。青いヒスイと赤いメノウの2種類の勾玉があります。

さて次は対岸の東叶神社へ。浦賀湾の根元の浦賀駅までいって対岸を走る路線バスに乗るよりは、渡し舟の方が断然便利ですね。

東叶神社です。
 

東叶神社では勾玉を入れる御守り袋をいただきます。これで西叶神社の勾玉を東叶神社の袋に入れて持っていると良縁を結んでくれるそうです。良縁は恋愛に限らず、仕事や友人等などにも効くそうです。

勾玉も御守り袋も昨年買ったのとは違う色にしてみました。

願いが叶う叶神社ですから、拝殿横には合格祈願等の多くの絵馬がさがっていました。その中のオレンジ色の絵馬は1月に京浜急行がフリー切符に絵馬をつけて売り出した時の絵馬ですね。

これからもブログを通じて多くの方と良縁が結ばれますように。過去の叶神社に関する記事は右の「浦賀・叶神社」のカテゴリーでご覧下さい。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)   [385]

[ 2009年05月13日 07:35 ] カテゴリ:浦賀・叶神社 | TB(0) | CM(2)
縁結びと防壁、両方調べてみたいですね。両神社を結んで外側から、方位的に悪い氣がやってくる土地であれば防壁として作られた可能性も視野に入れたく、四国の神社間を結ぶ守り(土地の安定)大三角形みたいな。…‥あらら睡魔が…‥寝ます!睡魔せんm(__)m(o_ _)ozzz..
[ 2009/05/18 00:01 ] [ 編集 ]
御守り袋の感じを見ると、縁結びについて昔から言われていたかどうかは?ですね。東西に鎮座しているのには諸説ありますが、これというものが見つかりません。江戸時代に後から東を建てたという説がありますが、東の叶神社には源頼朝が奉納した大ソテツが境内にあるなど腑に落ちない点もあるんですよ。
[ 2009/05/18 07:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム