yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。ほとんど、ソロ活。
yukimis blog TOP  >  グルメ  >  グルメ~都内 >  奥多摩湖 小河内ダムカレー

奥多摩湖 小河内ダムカレー


JR青梅線奥多摩駅からバスで15分ほど。奥多摩湖バス停で降りると奥多摩湖畔に到着します。
IMG_0235_4.jpg

奥多摩湖は昭和32年(1957)に竣工した小河内ダムにより堰き止められて作られた人造湖。東京都水道局管理の貯水池で、都民の重要な水がめです。

IMG_0248_5.jpg 

奥多摩湖バス停近くにある東京都水道局と奥多摩町の共同施設「奥多摩 水と緑のふれあい館」。奥多摩の歴史、民俗の展示と映像での紹介、名産品販売、東京都水道局の事業や小河内ダムの仕組みなどの広報を目的として開設されました。
IMG_0246_5.jpg 

「奥多摩 水と緑のふれあい館」の3階にあるレストラン「カタクリの花」では奥多摩の郷土料理の他、最近、各地のダムに隣接したレストランのメニューで評判のダムカレーもあります。

ご飯が小河内ダム、ご飯の上の揚げ物は展望塔とエレベーター塔、ご飯に刺さっているウィンナーはジェットフロートゲートを表現。
IMG_0241_5.jpg

カレーのルーがたっぷりの奥多摩湖側から見ると、ブロッコリーは針葉樹林、ゆで卵は管理用船、ニンジンとコーンはドラム缶を利用した浮橋「ドラム缶橋」を表現しています。
IMG_0238_5.jpg

税込1,000円、1日20食限定での提供だそうです。

よろしければ是非クリックして下さい yukimi's blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog

[ 2016年09月07日 06:00 ] カテゴリ:グルメ~都内 | TB(0) | CM(2)
yukimiさん、こんにちわ!
カレーでダムを表現、なかなかに面白いですね。
食べてみたくなります。
yukimiさんもフェリーで怖い思いをされたのですね。
私の時は、海が荒れてきたので、これ以上は船が出せないので、乗船券は後回し、とにかく乗ってしまってくれと言われましたよ。乗ったは良いけど、下から突き上げる、横に揺れる、、、怖かったです。
甲板になどでられません。お掃除の人がゴミ袋持ったまま座り込んでましたよ。
下船するときに車が塩で真っ白でした。
しばらく乗れそうにありません(笑)
[ 2016/09/10 11:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
全国各地のダム近くの飲食店でダムカレーって最近あるみたいです。

東京湾フェリー、「とにかく乗ってしまってくれ」って言われるの
はかなりヤバイ状況ですね。
[ 2016/09/11 23:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム