yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  駅探訪  >  駅探訪~東京23区 >  武蔵新田駅&矢口渡駅(東急多摩川線)

武蔵新田駅&矢口渡駅(東急多摩川線)


東京都大田区、蒲田と東横線・目黒線との乗換駅の多摩川とを結ぶ東急多摩川線にある駅ふたつ。路線の総延長は5.6kmと非常にコンパクト。

まずは武蔵新田駅。読み方は「むさしにった」。「しんでん」ではありません。これは前回お話した歌舞伎「神霊矢口渡」にも登場する、新田義興公を祀った新田神社があるからです。
IMG_8092_1.jpg

路線も短いですが、電車も3両編成。
IMG_8093_1.jpg


続いて武蔵新田駅からひとつ蒲田寄りにある矢口渡駅。矢口の渡しは、国道1号線の多摩川大橋が昭和24年(1949)に完成するまで矢口渡駅から徒歩15分、多摩川大橋の近くにありました。
IMG_8102_1.jpg 
IMG_8104_1.jpg

あっ。駅にも神霊矢口渡、吉右衛門さんのポスター。
IMG_8105_1.jpg

よろしければ是非クリックして下さい yukimi's blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog


[ 2015年11月25日 20:32 ] カテゴリ:駅探訪~東京23区 | TB(0) | CM(2)
娘がしばらく久が原にいましたので、このあたり懐かしいです。
うろうろと街歩きをしたものです。
環八通りの一本入ったところの駅ですよね。
吉右衛門さんのポスターの隣の旅グルメ切符も気になりますね(笑)
[ 2015/11/25 21:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
二子玉川、久が原と偶然とはいえご家族ゆかりの場所が何度も登場
させて驚いています。
おっしゃる通りどちらも環八の一本入った場所に駅があります。
東急の中華街旅グルメ切符。。。多分、京急の三崎や横須賀のグル
メ切符をパクった企画でしょう(笑)。
[ 2015/11/26 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム