yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  街角 >  鍋島松濤公園

鍋島松濤公園


7月に入り久々の晴れとなったこの日は、東京都渋谷区松濤二丁目。東京でも有数の高級住宅地にある渋谷区立の公園へ。
IMG_7170_1.jpg

公園のある場所はもともと紀州徳川家下屋敷があり、明治9年(1876)には旧佐賀藩主鍋島家に払い下げられ、鍋島家は当地で狭山茶を移植し、松濤園という名の茶園を開き、「松濤」という名でお茶の販売も行いました。

IMG_7174_1.jpg

その後、茶園は廃止され、大正時代に入ると一帯は次第に分譲され高級住宅地となり、大山といわれたこの地は茶園の名が所縁となり、昭和3年(1928)に松濤という地名に変わったそうです。
池の周囲は昭和7年(1932)に東京市に寄贈された後、昭和25年からは渋谷区の管轄がとなり、渋谷区立鍋島松濤公園となりました。

IMG_7173_1.jpg

水車小屋のある湧水池を囲んだ公園の面積は5,012m²。桜やケヤキなどの木々に囲まれ、またブランコ、鉄棒、砂場など遊具も設置されており、近隣の人々の憩いの場となっています。

IMG_7176_1.jpg

だけど蚊に刺されないようにご注意を。

鍋島松濤公園
東京都渋谷区松濤2-10-7
京王井の頭線神泉駅徒歩8分
渋谷駅より、ハチ公バス丘を越えてルート 松濤美術館入口バス停徒歩2分


よろしければ是非クリックして下さい yukimi's blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog

[ 2015年07月10日 20:00 ] カテゴリ:街角 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム