yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。ほとんど、ソロ活。
yukimis blog TOP  >  街角 >  馬車道商店街

馬車道商店街


IMG_7021_1.jpg

横浜市中区、JR根岸線関内駅から桜木町に向かって海側方向にある馬車道。ここは江戸時代末期、日米通商修好条約により横浜港が貿易のため開港され、外国人居留地と横浜港を結ぶ道路のひとつとして開通した道路なのだそうです。
外国人が馬車で往来していた姿が珍しく、そのことから「馬車道」と呼ばれるようになったそうです。

IMG_7030_1.jpg

商店街協同組合の協定により景観等に色々決まりがあり、看板の下部には馬車道のシンボルマークを付けることになっているそうです。
IMG_7036_1.jpg

異国情緒の残る建物などが点在し、かつては300席規模3館、600席規模2館が入る横浜でも有数の映画館、横浜東宝会館があるなど(平成13年(2001)閉館)、賑やかなエリアでしたが、横浜駅東口やみなとみらい地区の開発が進むにつれて、人の流れが少なくなり、一帯はちょっと閑散としていました。

IMG_7045_1.jpg

私も馬車道を訪れたのは横浜東宝会館内の映画館で大林宣彦監督の「あした」(平成7年(1995)公開)を観て以来。馬車道に行ったというと、友達には「ピザ屋さん?」と言われてしまう始末(涙)。

よろしければ是非クリックして下さい yukimi's blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog

[ 2015年06月03日 19:32 ] カテゴリ:街角 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム