yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  駅探訪  >  駅探訪~東京23区 >  東あずま駅の「あずま」って?

東あずま駅の「あずま」って?


亀戸と曳舟3.4kmを2両編成の電車が結ぶ東武亀戸線。途中、3つある中間のうちの真ん中、東京都墨田区立花にある東あずま
IMG_6444_1.jpg

小さい舎に、舎反対側のホームには構内の踏切を渡るという、ローカルな雰囲気。

IMG_6446_1.jpg

もともと所在地の地名が吾嬬町東だったそうです。駅の近くには東吾嬬小学校という小学校もあります。けして東(ひがし)東(あずま)だったわけではないみたいです(笑)。

よろしければ是非クリックして下さい yukimi's blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog


[ 2015年03月06日 11:26 ] カテゴリ:駅探訪~東京23区 | TB(0) | CM(2)
東あづま
こんばんは。
東あづま駅を訪ねた際、きっと読みづらい難しい漢字ゆえに平仮名にしたのだろうと思っていましたが、こちらの記事を拝読しまして本当の字が分かりました。
23区内で構内踏切がある駅も珍しいのではないでしょうか。
長閑な時が流れる亀戸線、魅力のある路線です。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc
[ 2015/03/27 23:27 ] [ 編集 ]
Re: 東あづま
風旅記さま
ご覧いただきありがとうございます。
私もてっきり東・東だと思っていたら、東・吾嬬でした。
構内踏切、確かにめずらしいですよね。
これからもお立ち寄りください。
[ 2015/03/28 19:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム