yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  グルメ  >  グルメ~都内スイーツ >  神田須田町 竹むら

神田須田町 竹むら


東京都千代田区神田淡路町・須田町界隈で甘味といえばここ。創業昭和5年(1930)の 竹むら です。
IMG_4973_1.jpg

空襲による戦火から免れた趣のある建物は、アニメ「ラブライブ!」にも登場し、聖地巡礼のファンが多く来店していました。

IMG_4974_1.jpg

名物の揚げまんじゅう。こし餡のおまんじゅうに小麦粉の衣をつけて、ゴマ油でカラッとあげています。お土産用もありますが、やはりお店で揚げたてを食べるのがいいでしょう。
IMG_4998_1.jpg

こし餡の御前しるこ。ちなみに田舎しるこがつぶ餡のメニューだそうです。創業以来、グレードの高い汁粉屋を目指していたそうで、なかなかの味です。
IMG_4977_1.jpg

ちょっと冷たい系のメニューも食べたいと思い、クリームあんみつも。
IMG_4980_1.jpg

現在のご主人は2代目、堀田喜久雄さん。やぶそばの社長の名字も堀田さんですが、実は汁粉屋を始めようと考えたお母さんはやぶそばのお嬢さんで、本郷の藤むらで仕込まれた和菓子職人のお父さんが養子に来たのだそうです。

竹むら
東京都千代田区神田須田町1-19ー2
東京メトロ丸の内線淡路町駅、都営新宿線小川町駅A3出口より徒歩3分
営業時間:11時~20時  定休日:日曜・祝日


よろしければ是非クリックして下さい yukimi's blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog


[ 2014年11月01日 06:00 ] カテゴリ:グルメ~都内スイーツ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム