yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  季節  >  季節~秋 >  巾着田の曼珠沙華

巾着田の曼珠沙華


お彼岸なので曼珠沙華(彼岸花)のお話。
IMG_4178_1.jpg

埼玉県日高市高麗本郷の高麗川の蛇行した流れに囲まれた地域を巾着田と呼ばれています。これは近くの日和田山から見た大きく湾曲して流れる高麗川に囲まれたこの地が、巾着の形に似ているからそう呼ばれるそうです。
IMG_4206_1.jpg

高麗駅から巾着田まで徒歩15分ほど。道端にも多くの曼珠沙華が咲いていました。
IMG_4153_1.jpg

天保10年(1839)に村人により、天災や水難事故を鎮めるために建てられた「水天の碑」。
IMG_4149_1.jpg

昔は一帯が水田でしたが、昭和40年代後半に当時の日高町が用地を買い上げ、整地したところ、秋に一斉に曼珠沙華が咲き揃い注目されてきました。

IMG_4175_1.jpg
IMG_4191_1.jpg

これは川が増水した際に漂流してきた球根が、湾曲した川の内側のこの地に漂着して根付いたのではと考えられています。

IMG_4176_1.jpg
IMG_4185_1.jpg
IMG_4174_1.jpg
IMG_4192_1.jpg
IMG_4197_1.jpg
IMG_4204_1.jpg

約500万本の曼珠沙華はまさに赤いじゅうたんです。この後はコスモス、春には桜や菜の花が楽しめるそうです。

よろしければ是非クリックして下さい yukimi's blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog

[ 2014年09月24日 06:00 ] カテゴリ:季節~秋 | TB(0) | CM(2)
こんにちわ(^-^)/
一面に咲いた曼珠沙華、とても綺麗ですね♪
いつもまるでその場に行ったようなご案内ありがとうございます(#^.^#)
[ 2014/09/24 15:00 ] [ 編集 ]
Re: こんにちわ(^-^)/
颯太さま
お体の調子はいかがですか?お見舞い申し上げます。
これからも全国各地で見ていただいている方々に楽
しんでもらえるような記事になるよう努めます。
ありがとうございました。
[ 2014/09/24 22:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム