fc2ブログ

yukimis blog

雪見のブログ
yukimis blog TOP  >  駅探訪  >  駅探訪~埼玉、群馬、栃木 >  高麗駅(西武池袋線)

高麗駅(西武池袋線)


高麗駅は飯能駅で方向転換した西武池袋線の秩父に向かって2つ目の駅です。埼玉県日高市に在ります。
駅名の由来は、今から1300年ほど前に朝鮮半島から渡来した高麗人がこ付近に入植し、大和朝廷は高麗郡と称したことから。
駅前には「天下大将軍」「地下女将軍」と表記された、朝鮮半島の道祖神「将軍標」が建てられています。
IMG_4147_1.jpg

普段は1日の乗降客が3、4千人程度の駅ですが、今の時期は駅近くの曼珠沙華の群生地を見物する観光客で賑わいます。
IMG_4218_1.jpg

西武池袋線では特急レッドアローが臨時停車し、飯能-高麗間を往復する臨時電車が運行されます。この日は『銀河鉄道999』ラッピングの3000系が供されていました。
IMG_4145_1.jpg

曼珠沙華の様子は次回に。

よろしければ是非クリックして下さい yukimi's blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog

[ 2014年09月23日 20:27 ] カテゴリ:駅探訪~埼玉、群馬、栃木 | TB(0) | CM(2)
こんばんわ♪
銀河鉄道999の電車なかなか格好いいですね☆乗ってみたい…でも遠い(笑)
[ 2014/09/23 21:28 ] [ 編集 ]
Re: こんばんわ♪
こんばんわ
私は見るのを忘れましたが、車内には松本零士のサインが書かれているそうです。
今回は飯能より先での運行でしたが、普段は池袋にも顔を出すと思いますよ。
[ 2014/09/23 22:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yukimi

Author:yukimi
インスタも #yukimisblog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム