yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。ほとんど、ソロ活。
yukimis blog TOP  >  街角 >  南部坂

南部坂



赤坂氷川神社、南側の鳥居前の坂を下り、赤坂津の井の前を右折したところにある坂です。東京都港区赤坂二丁目と六本木二丁目の境に位置します。
現在、赤坂六丁目の赤坂氷川神社の鎮座する地は浅野土佐守邸でしたが、それより前、明暦2年(1656)までは南部家中屋敷でした。そのことが坂の名前の由来です。
IMG_3518_2.jpg

忠臣蔵の「南部坂雪の別れ」の舞台でもあります。
大石内蔵助は、討ち入りの直前、瑤泉院を訪れました。敵のスパイに気づき討ち入りについて告げることをしなかった内蔵助に対し、瑤泉院はあだ討ちをしない不甲斐なさに嘆きました。
後で大石からその時受け取った書状で事実知り、雪降る南部坂を下る大石の姿を涙を流しながら見送った。。。。というお話ですが、この一説はフィクションなのだそうです。
IMG_3520_1.jpg

石垣の奥はアメリカ大使館職員宿舎。
IMG_3524_1.jpg

標識には斜度16%、坂を下りきった、先は六本木通り、アークヒルズになります。
IMG_3525_1.jpg

街灯もない雪の降る日の夜に歩くのは、ちょっと危ないかな。

よろしければ是非クリックして下さい yukimi's blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog


[ 2014年07月02日 19:00 ] カテゴリ:街角 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム