yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  百寺社巡礼  >  百寺社巡礼~神奈川、伊豆 >  旧神奈川宿前 大綱金毘羅神社

旧神奈川宿前 大綱金毘羅神社

大綱金毘羅神社 (JR線、東急東横線横浜駅きた西口徒歩5分、京急本線神奈川駅徒歩3分)
〈御祭神〉大物主神、金山彦神、日本武尊、大山祇神

東横フラワー緑道を横浜側に抜けると横切る道路は旧東海道。その右手にある神社です。
ちょうど安藤広重「東海道五十三次・神奈川」に描かれている海沿いの坂道あたり。ということは道路の左手は海だったということです。
kanagawa01.jpg

古来、飯綱大権現、金刀比羅大権現と称し、飯綱大権現は台地のもっと上に鎮座していました。創建は平安時代末期または江戸時代寛永年間ともいわれています。

kanagawa02.jpg

明治2年に大綱神社、金刀比羅神社と改称し、さらに明治44年に大綱神社は山の中腹に鎮座していた金刀比羅神社と合祀し大綱金刀比羅神社と改称しました。

合祀後、社殿があった場所は、昭和60年(1985)に裏山が崩れたことにより社殿が倒壊し空地に。
kanagawa03.jpg

現在は仮社殿が社殿跡の左手にあります。
kanagawa04.jpg

仮社殿の横にある大きな天狗面は、御神木が大きくなり過ぎて、3mほどに切り上部を天狗の顔に彫ったもの。
江戸時代、天狗のお面を乗せた船が動かなくなり、その夜船頭の夢枕に天狗が現れ、お面を神社に置いていけと御託宣。その通りにすると無事に動いたという伝説があります。
kanagawa05.jpg

鬱蒼とした緑に囲まれ、静かな境内なので、いきなりこの天狗に会うとビックリです。

大綱金刀比羅神社 ホームページ
横浜市神奈川区台町7-34

よろしければ是非クリックして下さい
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram
yukimis' blog
[ 2013年02月28日 13:51 ] カテゴリ:百寺社巡礼~神奈川、伊豆 | TB(0) | CM(2)
金毘羅、船ふね♪
お引越し、おめでとうございます♪
おらが裏山も象の頭には見えないのですが、金毘羅山です。
ブログで紹介した宮武うどんも、本家は琴平町にあったそうな。
全国展開してますね~
[ 2013/03/02 10:01 ] [ 編集 ]
Re: 金毘羅、船ふね♪
鳥飼うなうさま

こちらが引越し先です。ぷららがブログサービスの新規申込を終了すると発表したので、引越を決意しました。

金毘羅宮さまは海上交通の守り神だから、南房総でも崇拝されていたのでしょうね。
[ 2013/03/02 11:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム