yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  街角 >  山手のドルフィンは~♪ その1

山手のドルフィンは~♪ その1

友人が横浜のドルフィンってレストラン知ってる? 深夜のテレビ番組で話が出てきたんだけど。。。。
松任谷由美が荒井由美時代の昭和49年(1974)にリリースしたセカンドアルバム「MISSLIM」の中に収録されている「海を見ていた午後」の歌詞に出てくるお店。。。。
リリースされた頃は小学生だったから知らずに今日まで来てしまいました。

お店の入口には訪れた有名人のサインがはいったお皿が並べられていましたが、もちろんユーミンのも。

.
それでは、このお店を取り上げるブログによくありがちな、歌詞の検証風に。。。。

♪ あなたを思い出す この店に来るたび 坂を上って きょうもひとり来てしまった

根岸駅前から東へ500m、根岸不動下の信号を左折し道なりに進むと不動坂という長い坂が続きます。途中、歩道が狭く歩きにくい場所もあるので、というより私は坂道がキライなのでバスで行きました。
横浜駅東口から103系統根岸台行の市営バスで30分、旭台バス停で下車すると徒歩2分ほどで着きます。また、21系統桜木町駅前-根岸駅前・市電保存館前のバス路線でも旭台バス停を通ります。
 


♪ 山手のドルフィンは 静かなレストラン

静かとはいえお客さんはそれなりに入っていました。
 

通常のレストラン営業は2階、大きな窓から降り注ぐ日差しが暖かでした。

フロアにはテラスもあり、喫煙ができるように灰皿もおいてあります。工場萌えの人も喜びそうな国内最大級の日石の根岸製油所、歌の出来た頃にはなかった首都高速湾岸線。

.
♪ 晴れた午後には 遠く三浦岬も見える

もちろん三浦岬という呼ばれ方は実際にはしませんが、目の前の丘の斜面に建つマンションがちょっと邪魔なものの、三浦半島の山並みが観音崎まで見えます。横須賀の猿島や久里浜の火力発電所の三本の煙突も。
 

房総半島の山並みも。右手はyukimi's blogではおなじみの鋸山。

.
♪ ソーダ水の中を 貨物船がとおる

これがこのお店の人気メニュー「ドルフィンソーダ」、コンビニで商品化されたほどなんだそうです。オレンジの皮をイルカっぽくカットしてあるところが可愛いです。

ソーダ水の中には東京湾を航行する船は透き通りませんが、ソーダ水越しに見える海には大型のコンテナ船やLNGタンカーが航行していました。
 

.
♪ 小さなアワも恋のように消えていった。。。。

ドルフィン 
神奈川県横浜市中区根岸旭台16-1
営業時間 11時~22時(LO21時) 無休

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)  

yukimi's blog

[ 2013年02月03日 08:58 ] カテゴリ:街角 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム