yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  百寺社巡礼  >  百寺社巡礼~神奈川、伊豆 >  瑞泉寺

瑞泉寺

錦屏山瑞泉寺 (京急バス鎌20系統 大塔宮バス停下車徒歩15分)

鎌倉宮から先、更に徒歩15分ほど、紅葉ヶ谷と呼ばれる谷戸にある臨済宗円覚寺派のお寺です。昔からの石段は苔生し、長年の往来にすり減り、現在は右側の新しい階段を上ります。
 
 

瑞泉寺は鎌倉公方の菩提寺として、鎌倉幕府の重臣であった二階堂道蘊が嘉暦2年(1327)に夢窓疎石を開山として創建したお寺。鎌倉五山に次ぐ関東十刹の筆頭に列せられる格式をもちます。
 
  
 

四季を通して様々な花を楽しむことが出来るため、鎌倉随一の花の寺として知られています。紅葉が終わり、年が明けると椿や水仙が咲くそうです。
 

夢窓国師といえば名庭師と知られ、瑞泉寺の方丈書院の庭園も夢窓国師の設計。長らく埋もれていたものを、古図面と発掘調査の結果に基づいて昭和45年(1970にほぼ創建当初の地割に従い復元しました。

岩盤の大きな洞は水月観の道場で天女洞と名づけられ、洞の前に掘られた池は貯清池と名づけられています。池の中央は掘り残して島があります。

右手には垂直の岩壁に滝があり、滝壺に水分け石があります。滝の上には貯水槽があって天水を蓄え、必要に応じて水を落とせば坐雨観泉となる仕掛けになっています。

左手には二つの橋が架かり、渡ると池の背後の山を辿る園路に通じます。
 

非公開ですが、園路を山頂まで登ると鎌倉周囲の山並や、遠くには箱根の山々や大きく裾を広げる霊峰富士、そして自然の池かのような相模湾が、借景の大庭園かのように広がるそうです。ここに夢窓国師は徧界一覧亭という小亭を建てました。

瑞泉寺 ホームページ http://www.kamakura-zuisenji.or.jp/

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)  [334]

yukimi's blog

[ 2013年01月21日 13:46 ] カテゴリ:百寺社巡礼~神奈川、伊豆 | TB(0) | CM(2)
今年の寒さは、腰痛持ちには大変な苦痛で寝込んでおりました。yukimiさんは、今までかなりご朱印帳をお使いになられていらっしゃるのですね。参考にさせて頂きます。鎌倉巡りについても、お答え頂きましてありがとうございました。江ノ島にも行かれると思いますが、ぜひロンカフェというお店に行ってみて下さい。上に、有料の植物園(名称を失念しました)がありますけれど、この中にあるフレンチトーストのお店です。雑誌を始め、テレビなどのメディアに多数取り上げられています。今まで食べていたのは、本当にフレンチトーストだったのだろうかと思ってしまうほどの美味しさです。これは別のお菓子だと言われたら、納得してしまうほどです。わざわざ、有名なお店の方々がお忍びで食べに来られるくらいだそうです。お店からの景色もいいので、お勧めします。フレンチトーストを食べるのに、代金以外にお金を支払うのは納得いかないとテレビでタレントさんが叫んでいました。ところが、フレンチトーストを一口食べて納得していましたが、私も全く同じ心境でした。ここを教えた友人はすっかりやみつきになってしまい、用がある訳ではないのに江ノ島に行っては食べているそうで、既に1年に10回以上は行っていると言っていました。
[ 2013/02/06 14:48 ] [ 編集 ]
垂れ桜さん、こんんちちわ。ロンカフェは気になっているのですが、下のお店で海鮮丼などを食べておなかいっぱいになってから、展望台に行くので、いつもパスしてました。今度はフレンチトースト目当てで行ってみますね。
[ 2013/02/07 09:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム