yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  お出かけ >  皇居外苑

皇居外苑

皇居お堀端をお散歩。

桔梗濠と桜田二重櫓(巽櫓)。奥に富士見櫓がちょっとだけ見えます。
 

桔梗門(内桜田門)。門をくぐってすぐの所に皇宮警察本部があります。

蛤濠。奥は宮内庁。

そして、国内的にも世界的にも有名なアングル。正式には正門石橋といい、江戸城の頃は西の丸大手橋という橋が架かっていました、現在の石橋は明治20年(1887)建造。

石橋を渡ったところが皇居正門。江戸城の西の丸大手門です。

奥の鉄橋がいわゆる二重橋。江戸城の西の丸下乗橋のあった位置で、かつて水面からの高さが高いため橋桁が二段重ねの構造だったので二重橋と呼ばれるようになりました。現在の鉄橋は昭和39年(1964)に架け替えられたものです。

振り返ると皇居前広場の向こうに丸の内のオフィス街が一望です。どんだけ広いんだか。。。

かつては丸の内のビルの中でも比較的に高層だった東京海上や日本郵船のビルがこんなにも小さく見えるとは。。。。

まさに「三菱地所を、見に行こう。」状態。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)   [324] 
 
yukimi's blog

[ 2013年01月24日 08:11 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム