yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  駅探訪  >  駅探訪~埼玉、群馬、栃木 >  稲荷山公園駅

稲荷山公園駅

西武池袋線、池袋から35.9キロ、所沢や小手指の先、飯能よりは手前って感じの位置です。

駅名の通り、駅の前は埼玉県営狭山稲荷山公園。
  
 

その他、航空自衛隊入間基地や東京家政大学に囲まれるような位置にあり、近隣に住宅は少なく一日の乗降客も1万人に満たない駅です。
が、駅前の道路は国道16号線の迂回ルートに用いられるため、交通量は多く開かずの踏切となっています。
 

この様な普段はちょっと寂し気な駅なんだそうですが、1年に1回、入間基地の一般開放日の航空祭の日だけは大賑わい。多くの警察官、西武鉄道の職員によって交通整理がおこなれていました。

今年も22万人の来場者があるイベント、稲荷山公園駅の池袋よりは入間基地の中を線路が通っているくらいの超最寄駅。
  

ホームの所沢側には上下線それぞれ基地に直接入れる臨時の改札口ができます。

また明日からはいつもの静かな駅に戻ります。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)  

yukimi's blog

[ 2012年11月03日 23:08 ] カテゴリ:駅探訪~埼玉、群馬、栃木 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム