yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  百寺社巡礼  >  百寺社巡礼~都内 >  酉の市発祥の神社

酉の市発祥の神社

yukimi's blog
鷲神社  (東京メトロ日比谷線入谷駅、つくばエクスプレス浅草駅徒歩10分他)
〈御祭神〉天日鷲命、日本武尊

浅草国際通りに面した、11月の酉の市の時には昼夜問わず大賑わいになる神社です。この日は何もない日なので境内はひっそりでしたが。。。

御祭神の天日鷲命は、天照大御神が天之岩戸に隠れたとき、天宇受売命が岩戸の前で舞われた折、弦という楽器を司っていた神様。天之岩戸が開かれた時、弦の先に鷲がとまったのでこのように称されています。天日鷲命は諸国の土地を開き、開運、殖産、商賣繁昌に御神徳の高い神様としてこの地に祀られていました。

酉の市の起源は、もう一柱の御祭神 日本武尊に関係があるそうです。日本武尊が東征の際、鷲神社に立ち寄り戦勝祈願を行いました。その後、志を遂げての帰途、神社前の松に武具の熊手をかけて戦勝祝いをし、お礼参りをしました。その日が11月酉の日であったので、この日を鷲神社の例祭日と定め、酉の市が開かれるようになったそうです。この故事により日本武尊が併せ祭られ、御祭神の一柱となりました。

社殿の前にたくさん並べられている鳥の置物は「叶鷲」。お願い事を書いて叶鷲のお腹に納めシールで封をして納めます。
  
       

社殿のお賽銭箱に置かれている「なでおかめ」。ご利益は。。。
・おでこをなでれば賢くなり ・目をなでれば先見の明が効き ・鼻をなでれば金運がつく ・向かって右の頬をなでれば恋愛成就 ・左の頬をなでれば健康に ・口をなでれば災いを防ぎ ・顎(あご)から時計回りになでれば物事が丸く収まると
といわれています。
 
顔中 撫で回してきました嬉しい顔

浅草 鷲神社 ホームページ http://www.otorisama.or.jp/

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)  [421]   

yukimi's blog

[ 2012年09月14日 08:45 ] カテゴリ:百寺社巡礼~都内 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム