fc2ブログ

yukimis blog

雪見のブログ
yukimis blog TOP  >  駅探訪  >  駅探訪~神奈川・伊豆 >  岡本太郎のある空間2@高津駅

岡本太郎のある空間2@高津駅

神奈川県川崎市高津区、東急田園都市線の駅です。駅前の通りは府中街道、改札口は通りからちょっと入ったところにあります。
  
 

線路は複々線、両脇が田園都市線、中央の2本が大井町線です。ホーム屋根は膜屋根になっており、支柱が根元から弧を描くような構造になっているのが特徴です。
 
 
 

ホームへの階段横に展示されているのは、岡本太郎作「高津」のレプリカです。
昭和63年、高津区民祭15周年記念事業として開催した岡本太郎展に合わせて、高津生まれの岡本太郎氏が作成したものです。

岡本太郎が作品に寄せたコメントによると・・・。

清らかな多摩川の流れ、
遠く、大山詣りの人々を惹きつけてそびえる山。
そして一筋の往還。
ながい歴史、生活の厚みがそこに象徴されている。
高津は母、岡本かの子の故郷だ。
私にも幼時からの濃い思い出がある。
まだ橋の架かっていなかった多摩川を母と一緒に渡し船に乗って
越えて行くと、いま「かの子碑」の建っている二子神社の下の河原に
親戚の人たちが揃って迎えに出て手を振っていた。
その光景が今でも嬉しく思い出される。
この絵は私の心に凝縮された、懐かしいふるさと高津である。

地名を芸術にしてしまうとは。。。。

【岡本太郎のある空間 関連記事】
2011.2.4 岡本太郎のある空間@渋谷駅

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [362.262]

[ 2012年05月20日 11:17 ] カテゴリ:駅探訪~神奈川・伊豆 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yukimi

Author:yukimi
インスタも #yukimisblog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム