FC2ブログ

yukimis blog

雪見のブログ
yukimis blog TOP  >  建築探訪  >  建築探訪~その他 >  代官山 T‐SITE 蔦屋書店

代官山 T‐SITE 蔦屋書店

代官山駅から徒歩数分。旧山手通りに面した一角に大きな木々の茂った場所がありました。かつては水戸徳川家のお屋敷、その後はノースウェスト航空の社宅跡地であると聞いていました。またその裏手は電電公社時代からのNTTの古い社宅が建っていました。

10年くらい前でしょうか、この土地の売買話がいわゆる「ブローカー」といわれる人達の中で話題に上っていたのを聞いたことがあります。「〇〇銀行の会長に話を通せば・・・」、「売値は〇〇〇億」、「高さに制限があるからマンションを建てるならかなり高級でないと儲からない」、「ノースウェストとNTTの双方の土地を一括で取得できれば・・・」とか。

結局、当然のことながら話はまとまらず、それからもこの土地は何年かはそのまま放置されていました。時は経ち、ハチ公バスや東急トランセでこの地の目の前を通っても気にもしていなかったら、昨年12月、ついに新しい商業施設として生まれ変わっているではないですか(驚)。

施設の名前は、「DAIKANNYAMA T-SITE」。中心となるのは蔦屋書店。なんとあのTUTAYAではないですか。
3棟に分かれて建つ中にはあまり街中の本屋さんではみかけないクルマ・バイク、旅行、料理、建築などなどの書籍、CD・DVDの販売、レンタル。

 
   

この代官山プロジェクトには約80社がコンペ参加し、最終的に基本設計はコンペクライン・ダイサム・アーキテクツが手がけることになりました。建物の外観のデザインはTUTAYAのT。

 

駐車場は120台収容。渋谷の高層ビルが見通せるほどの広さです。どんな施設やサービスよりも、代官山の一等地にあるこの駐車場が最も贅沢かも。

色々なところでハイソな雰囲気が。。。
 

書店の営業時間は朝9時から深夜26時まで。

この土地、どうやって手に入れたのかなあ。。。。

DAIKANYAMA T-SITE(HP)
東京都渋谷区猿楽町17-5

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)    
yukimis blog
ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2012年01月02日 18:48 ] カテゴリ:建築探訪~その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム