yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  駅探訪  >  駅探訪~信越 >  しなの鉄道 御代田駅

しなの鉄道 御代田駅

軽井沢からしなの鉄道に乗りちょっと軽井沢を離れました。車窓は田園風景となり、雲にちょっと隠れた浅間山がみられます。新幹線から浅間山が見える時間はほんの僅かなので、在来線もいいものです。

軽井沢駅から3つ目の御代田駅に着きます。信越本線時代、特急あさま号の一部が停車していた名残からホームはかなり長いです。

軽井沢駅は標高939mなのに対し、軽井沢駅から13.2km離れたここ御代田駅の標高は819m。浅間山の南山麓に広がり全体に穏やかな傾斜地の高原の町です。

開業は古く明治21年(1888)、信越本線が上田方面から軽井沢まで延伸された時です。駅の背後がちょうど浅間山になります。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)    

[ 2011年10月10日 06:35 ] カテゴリ:駅探訪~信越 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム