yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  2018年05月

吉野家の牛重

羽田空港国際線ターミナル4階江戸小路にある吉野家 。
IMG_6732_4.jpg

この店舗と国会議事堂内の店舗でしか販売されていないメニューの「牛重」を。お肉は黒毛和牛の肩ロース肉。
IMG_6728_4.jpg

お新香と味噌汁がついて、お値段 1,240円(税込)。24時間営業です。

吉野家 羽田空港国際線旅客ターミナル店
羽田空港国際線旅客ターミナル4階
営業時間 0:00~24:00


よろしければ是非クリックして下さい yukimi s blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog
[ 2018年05月31日 00:00 ] カテゴリ:グルメ~都内 | TB(0) | CM(0)

羽田空港国際線ターミナル展望デッキより

八王子ではヒョウが降ったこの日、羽田空港へ。今回は国際線ターミナル屋上。
IMG_6676_4.jpg
IMG_6707_4.jpg

ミュンヘン行のルフトハンザ エアバスA340-600
IMG_6679_4.jpg

日本トランスオーシャン航空のジンベイジェット。
IMG_6703_4.jpg

A滑走路、C滑走路にそれぞれ航空機が進入してきました。
IMG_6708_4.jpg

中國東方航空のエアバスA330-300。
IMG_6693_4.jpg

浦賀水道で見かける緑色の大型コンテナ船EVA GREEN(長榮海運)でお馴染み、EVAGREEN GROUP(長榮集団)のEVA Airの航空機。
IMG_6672_4.jpg

よろしければ是非クリックして下さい yukimi s blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog
[ 2018年05月29日 00:00 ] カテゴリ:羽田空港界隈 | TB(0) | CM(0)

衣笠駅(JR横須賀線)

JR横須賀線、久里浜駅と横須賀駅の間にある衣笠駅。駅の開業は横須賀駅から久里浜駅に延伸された時の昭和19年(1944)。
IMG_6215_4.jpg 
IMG_6217_4.jpg

横須賀駅-衣笠駅-久里浜駅の間は単線。そのため真ん中の衣笠駅で上り下りの列車交換が行われます。
IMG_6208_4.jpg 
IMG_6218_4.jpg

よろしければ是非クリックして下さい yukimi s blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog
[ 2018年05月27日 00:00 ] カテゴリ:駅探訪~神奈川・伊豆 | TB(0) | CM(0)

テストキッチンエイチ@南青山

東京都港区南青山5丁目、骨董通りの、ニッカウヰスキー本社の向かい側の小道を入った、閑静な住宅街に建つ黒い建物。看板もないので夜だと建物の雰囲気がイマイチわかりませんが。。。
IMG_6640_4.jpg

イタリアンの山田宏巳シェフが4月23日にオープンしたばかりのお店。天井が高く柱のない広い店内の中央にオープンキッチン、まさにキッチンスタジアム。
_20180429_213438_1.jpg


アミューズでホタテと自家製ハムの一口のフライ。
IMG_6494_4.jpg

コースとは別の追加のお料理、フルーツトマトの冷製カッペリーニ。フォークやスプーンも冷たくなっています。
IMG_6495_4.jpg

それでは前菜のハムで覆われたサラダ。サラダの下にはチーズのスープが入っています。
IMG_6496_4.jpg

続いてパスタ。何とフライパンごと出てきて自分でお皿に取り分けます。ホタテとズッキーニのオイルパスタ。
IMG_6498_4.jpg

メインは和牛のグリル。アスパラガスと玉葱、そしてマッシュポテト。
IMG_6499_4.jpg

デザートメニューから四代目徳次郎の天然氷のかき氷を。苺とマンゴーのシロップ、氷はふわふわ。
IMG_6501_4.jpg

ナイフはロゴつきです。
IMG_6669_4.jpg


テストキッチンエイチ  https://www.testkitchen-h.tokyo/
東京都港区南青山5-12-13
東京メトロ千代田線、銀座線、半蔵門線表参道駅B1出口 徒歩7分
営業時間 17:30~21:30(コースLO)
定休日 夏季・年末年始を除き無休


よろしければ是非クリックして下さい yukimi s blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog
[ 2018年05月24日 19:00 ] カテゴリ:グルメ~都内 | TB(0) | CM(0)

東京湾フェリーより その5

今日も久里浜港から東京湾フェリーで。港の中は穏やかな水面でしたが。。。
IMG_6516_4.jpg


浦賀水道に船が進むにつれ、強い南風とお荒れの海面。。。

MANON
まずはワレニウス・ウィルヘルムセン(Wallenius Wilhelmsen Lines)の自動車運搬船。船籍はシンガポール。
全長227.9m、船幅32.29m。総トン数67,264。自動車運搬船としては世界最大級で約7,200台搭載できます。
建造は1999年、大宇造船海洋。
IMO:9179725、MMSI:566184000
IMG_6517_4.jpg

神瑞丸
栗林商船の自動車運搬船。船籍は東京。
全長160.56m、船幅26.6m。総トン数13,091。建造は平成13年(2001)、ヤマニシ(宮城県石巻)。
IMO:9238935、MMSI:431100948
IMG_6521_4.jpg

並走していたタグボートの駿河丸。波と格闘しています。
IMG_6528_4.jpg

MOL PROSPERITY
全長293.19m、船幅40m。総トン数71,902。船籍はシンガポール。
建造は平成18年(2006)、幸陽船渠(現在の今治造船広島工場、広島県三原市)。
大しけの中フェリーは、コンテナ船を避けるためスピードをおとし旋回し、コンテナ船の後方にまわりました。おかげで一層大揺れ
IMO:9321031、MMSI:565559000
IMG_6539_4.jpg
IMG_6541_5.jpg

水しぶきに虹が出来てました。
IMG_6538_4.jpg

あまりの怖さに、帰りは電車で帰りました(汗)。

よろしければ是非クリックして下さい yukimi s blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog
[ 2018年05月21日 23:20 ] カテゴリ:東京湾フェリー | TB(0) | CM(0)

ロンハーマンカフェ@逗子マリーナ

神奈川県逗子市小坪、リビエラ逗子マリーナです。
IMG_6657_4.jpg

パームツリーの並ぶ道を海に向かって進むと、右手にロンハーマンの入り口が。
IMG_6649_4.jpg

カフェはショップの奥。ヨットハーバーや相模湾が目の前に広がるガラス張りの建物です。
IMG_6656_4.jpg 
IMG_6645_4.jpg 
20180518_135740693_1.jpg

まずは相模湾の地魚と彩大根のカルパッチョ。
IMG_6641_4.jpg

ベーシック・フィッシャーマンドリア。
IMG_6643_4.jpg

この日は湿度が高い陽気だったので、富士山どころか江の島も霞んで見えませんでした。
IMG_6658_4.jpg

ロンハーマンカフェ 逗子マリーナ店  
神奈川県逗子市小坪5-23-10
京急バス[鎌40]系統 小坪バス停 徒歩7分、リビエラ逗子マリーナ前バス停(鎌倉駅行のみ停車) 徒歩3分。
営業時間 11:00~19:30


よろしければ是非クリックして下さい yukimi s blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog
[ 2018年05月18日 21:48 ] カテゴリ:グルメ~神奈川、伊豆 | TB(0) | CM(0)

観音崎より その2

ちょっとどんよりなそら模様ですが観音崎へ。
IMG_6615_4.jpg

KDDI OCEAN LINK
KDDIの子会社、国際ケーブル・シップ㈱ 所有の光海底ケーブルの敷設・埋設や修理・保守を行うための船舶です。運航管理は商船三井系の㈱MOLマリン。船籍は東京。
全長133.16m、船幅19.6m。総トン数9,510
建造は平成4年(1992)、 三菱重工業下関造船所。
IMO:9017070、MMSI:431001000
IMG_6570_4.jpg

ZHONG CHI(中池)
香港船籍の油脂製品専用タンカー。全長187.8m、船幅31.5m。総トン数26,992
建造は2009年、中国広州。
IMO:9342097、MMSI:477201800
IMG_6565_4.jpg


普段、この場所では見かけない船が。。。
この日は東京湾フェリーの「東京湾周遊特別クルーズ」の日。普段、浦賀水道を横断しているフェリー船で羽田空港沖まで東京湾を北上する企画です。
IMG_6586_4.jpg 
IMG_6594_4.jpg


ENERGY PROGRESS
東京ガスの子会社、東京エルエヌジータンカーに長期傭船されている商船三井のLNGタンカー。船籍はバハマ。
全長289.53m、船幅49m。総トン数119,100
建造は平成18年(2006)、川崎造船坂出工場(香川)。
横浜を出港し、西オーストラリア州北西沖のバロー島に向かいます。
IMO:9274226、MMSI:309463000IMG_6612_4.jpg

ENERGY PROGRESSと、しらはま丸(全長79.09m、船幅18m。総トン数3,351)とのすれ違い。
IMG_6605_4.jpg

よろしければ是非クリックして下さい yukimi s blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog
[ 2018年05月14日 00:03 ] カテゴリ:乗り物~船 | TB(0) | CM(0)

久里浜駅(JR横須賀線)

IMG_6219_4.jpg

神奈川県横須賀市、JR横須賀線の終点、久里浜駅です。
横須賀線が東海道本線大船駅から分岐し、軍港のある横須賀への輸送を目的として横須賀駅まで開業したのが明治22年(1889)。
更に太平洋戦争における物資不足の中、御殿場線を単線化してレールを調達してまで、久里浜港への軍事輸送を目的とし久里浜駅まで延伸されたのが昭和19年(1944)のことです。
IMG_6187_4.jpg
IMG_6191_4.jpg

駅舎は昭和20年(1945)に竣工。近くには京急の京急久里浜駅がありますが運行本数、駅前の賑わいも京急久里浜駅周辺の方がまさっており、横須賀線の久里浜駅は寂しい終着駅という感じです。

IMG_6206_4.jpg

ホームの横には留置線が9本あります。使用されているのは主に夜間で、日中はガラガラ。

IMG_6204_4.jpg 
IMG_6203_4.jpg

留置線の向こうはJR東日本の横浜支社総合訓練センター。209系を改造した訓練車が行ったり来たりしていました。
IMG_6202_4.jpg

よろしければ是非クリックして下さい yukimi s blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog

[ 2018年05月12日 21:35 ] カテゴリ:駅探訪~神奈川・伊豆 | TB(0) | CM(0)

観音崎より その1

神奈川県横須賀市、観音崎バス停前の海です。ずいぶん水が澄んでいます。
IMG_6451_4.jpg

琉球エキスプレス5
マルエーフェリーのRORO船。船籍は那覇。
全長168.7m、船幅26.6m。総トン数10,034
建造は平成29年(2017)、ヤマニシ(宮城県石巻)。
マルエーフェリーの定期航路、東京志布志(宮崎県)那覇で活躍中です。
IMO:9810721、MMSI:431010129
IMG_6461_4.jpg

浦賀水道上で横浜港の南本牧ふ頭を出港したGUNVOR MAERSKと、南本牧ふ頭に向かうMAERSK TAIKUNGMAERSK LINEの超大型コンテナ船のすれ違い。
IMG_6453_4.jpg

GUNVOR MAERSK
MAERSK LINEの超大型コンテナ船。船籍はデンマーク。
全長366.93m、船幅42.8m。総トン数98,648
建造は(2005年)。
これからアメリカ西海岸ロングビーチに向けて10日間の航海。
IMO:9302891、MMSI:220413000
IMG_6487_4.jpg

これからも、ココから見た船を。

よろしければ是非クリックして下さい yukimi s blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog
[ 2018年05月10日 21:18 ] カテゴリ:乗り物~船 | TB(0) | CM(0)

夜の横須賀本港

神奈川県横須賀市、米海軍や海上自衛隊の基地のある横須賀本港の夜です。港を望むスタバは22時まで(金・土は22時30分)営業。
IMG_6259_4.jpg

YOKOSUKA軍港めぐりの遊覧船もお休み中ZZZ
IMG_6267_4.jpg

ヴェルニー公園もひっそり。
IMG_6280_4.jpg

旧横須賀軍港逸見波止場衛門と街路灯の光に輝く噴水の水。
IMG_6279_4.jpg

米軍基地側。
IMG_6281_4.jpg

海上自衛隊の桟橋には南極観測船しらせ が。
IMG_6265_4.jpg

夜景というか、ただ暗く、静かでした。

よろしければ是非クリックして下さい yukimi s blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog


[ 2018年05月09日 07:30 ] カテゴリ:東京湾ウォーターフロント | TB(0) | CM(0)

東京湾フェリーより その4

かなや丸が久里浜港に入港してきました。
IMG_6221_4.jpg

TURANDOT
北欧を拠点とする海運会社ワレニウス・ウィルヘルムセン(Wallenius Wilhelmsen Lines)の自動車運搬船。船籍はシンガポール。
全長199.11m、船幅32.29m。総トン数55,598
建造は1995年。
インドネシアのジャカルタからやってきました。
IMO:9070450、MMSI:566441000
IMG_6222_4.jpg

NYK FUSHIMI
NYK Container Lineが運行するコンテナ船。船籍はシンガポール。
全長266.65m、船幅35.4m。総トン数44,925
建造は2012年、 韓国の現代重工業蔚山(ウルサン)造船所。
シンガポールから大井ふ頭に向けて航行中。
IMO:9487964、MMSI:566335000
IMG_6223_4.jpg

SEPANG EXPRESS
オランダの海運会社VROONの自動車運搬船。船籍はパナマ。VROONの自動車運搬船の船名には世界各地のサーキット名がつけられています。SUZUKA EXPRESSという船も航行しています。
全長180m、船幅30m。総トン数43,810
建造は平成21年(2009)、 三菱重工業下関造船所。
オーストラリアブリスベンに向けて航行中。
IMO:9448061、MMSI:370343000
IMG_6224_4.jpg

EVER LIVEN
台湾を拠点とする長栄海運 (Evergreen Marine Corporation)のコンテナ船。船籍も台湾。
全長334.8m、船幅46m。総トン数98,882
建造は2013年。 韓国 三星重工業。
米国オークランドから青海に向かいます。
IMO:9595527、MMSI:416481000
IMG_6227_4.jpg


20180421_154729827_2.jpg

INTERASIA FORWARD
インターエイシア(旧日南海運)のコンテナ船、船籍はシンガポール。全長171.99m、船幅27.6m。総トン数17,211
建造は2008年。
中国広東省蛇口から本牧にに向けて航行中。
IMO:9444998、MMSI:563049100
IMG_6239_4.jpg

第弐百二十六鳳生丸
静岡県西伊豆町に本社のある鳳生汽船が運航している貨物船兼砂利運搬船。船籍も西伊豆。
全長78m、船幅14m。総トン数749
建造は平成27年(2015)。警固屋船渠(広島県呉市)。
IMO:9737539、MMSI:431203000
IMG_6242_4.jpg

まもなく久里浜港に到着。後ろから水先案内を終えて久里浜に戻るパイロットボートがついてきました。
IMG_6250_4.jpg

このシリーズ、これからも時々やるかも。

よろしければ是非クリックして下さい yukimi s blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog
[ 2018年05月07日 20:50 ] カテゴリ:東京湾フェリー | TB(0) | CM(0)

東京湾フェリーより その3

風が強く、海面もちょっと荒れ気味の東京湾フェリー。その中、大小多くの船舶と交差しました。
IMG_6135_4.jpg

PUTERI DELIMA
マレーシア船籍のLNGタンカー。全長274.3m、船幅43.34m。総トン数86,205
建造は1995年。
神奈川県横浜市磯子区の根岸LNG基地に向かっています。
IMO:9030814、MMSI:533022000
IMG_6082_4.jpg

PALU LNG
マルタ船籍のLNGタンカー。全長294.2m、船幅44m。総トン数103,885
建造は2014年。
こちらはインドネシアのボンタンから、千葉県富津市のLNG基地に向けて航行中。
IMO:9636735、MMSI:229582000
IMG_6094_4.jpg

海洋観測艦にちなん
横須賀基地を母港とする海上自衛隊の海洋観測艦。全長111m、船幅17m。総トン数3,300
三菱重工業下関造船所建造、平成11年(1999)就役。
IMO:9178604、MMSI:431999636
IMG_6093_4.jpg

新尾上 SHIN ONOE
日本郵船所有・運用、東京船籍の撒積運搬船。全長299.95m、船幅50m。総トン数102,101
建造は平成16年(2004)。 ユニバーサル造船津製作所
IMO:9271597、MMSI:431084000
IMG_6116_4.jpg

はるかぜ
近海郵船運用、香川県土庄船籍の貨物船。全長86m、船幅13m。総トン数749
建造は平成14年(2002)、 三浦造船所(大分県佐伯市)。
IMO:8975926、MMSI:431501746
IMG_6127_4.jpg

第十一丸住丸
丸住製紙所有、丸住ライン運用の愛媛県四国中央船籍の貨物船。全長75.38m、船幅12m。総トン数499
建造は平成11年(1999)、愛媛県今治市の大島にある山中造船。
丸住製紙の本拠地、愛媛県四国中央市からやってきました。
IMO:8954532、MMSI:431501619
IMG_6143_4.jpg

BELANAK
ブルネイ船籍のLNGタンカー。全長257.23m、船幅34.8m。総トン数48.612
建造は1975年。
東南アジアのブルネイまで約1週間の航海です。
IMO:7347768、MMSI:508040000
IMG_6168_4.jpg

NORTHWEST SANDERLING
オーストラリア船籍のLNGタンカー。全長272m、船幅47.28m。総トン数10,510
建造は1989年。
オーストラリアのダンピア港に向けて出航。
IMO:8608872、MMSI:503000050
IMG_6177_4.jpg

よろしければ是非クリックして下さい yukimi s blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog
[ 2018年05月04日 20:37 ] カテゴリ:東京湾フェリー | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム