yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  2016年03月

深谷駅(JR東日本高崎線)


IMG_8810_1.jpg

埼玉県深谷市、JR高崎線深谷駅です。人口十数万人の市の中心、1日の乗車人数が1万人弱の駅の割には駅舎は超立派。
IMG_8818_1.jpg

IMG_8860_1.jpg

一目瞭然、東京駅丸の内口の赤レンガ駅舎をモチーフにしています。これは東京駅に使用されている赤レンガが、深谷に在った日本煉瓦製造で製造されたということに因んでいます。
ちなみに平成8年(1996)に改築されたこちらの駅舎は、レンガ造りではなくコンクリートにレンガ模様を施したもの。

IMG_8865_1.jpg
IMG_8853_1.jpg

駅前の街路灯や欄干もレトロ風。駅舎内改札口にはドーム型形状の天井も再現されています。
IMG_8817_1.jpg
IMG_8813_1.jpg

北口駅前にはビジネスホテルもあり、広々。駅前ロータリーに立つ銅像は、深谷生まれの偉人 渋沢栄一。
IMG_8861_1.jpg
IMG_8862_1.jpg

深谷市のイメージキャラクターふっかちゃん。昨年はゆるキャラグランプリ3位でした。駅前に停車するコミュニティバスにも。
IMG_8858_1.jpg 
IMG_8820_1.jpg

よろしければ是非クリックして下さい yukimi's blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog

[ 2016年03月31日 22:15 ] カテゴリ:駅探訪~埼玉、群馬、栃木 | TB(0) | CM(0)

大荒れ 浦賀水道


久里浜港から東京湾フェリーに乗船。
IMG_8781_1.jpg

天気予報では晴れ予想だったこの日、実際は曇天で海上は波風強く。。。
IMG_8783_1.jpg

よりによって東京湾に出入りする船が多く、回避するためにフェリーは大荒れの海上で右に行ったり左に行ったり。
IMG_8785_1.jpg
IMG_8791_1.jpg

大きなうねりで船底から突き上げるような衝撃も(#゚Д゚#)。
IMG_8787_1.jpg
IMG_8796_1.jpg

無事に金谷港に着きました。クラクラ○| ̄|_。
IMG_8797_1.jpg

帰りは時間はかかるけど浜金谷駅から電車で。
IMG_8798_1.jpg

船内で日本テレビのドラマの撮影を行っていました。ガードマンさんに聞くと、大揺れの船で3往復もしているとのことでした。

よろしければ是非クリックして下さい yukimi's blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog

[ 2016年03月31日 10:59 ] カテゴリ:乗り物~船 | TB(0) | CM(0)

京中華 磊磊落落


東京都大田区、東急東横線、目黒線の田園調布駅、改札口を出て右手の道をちょっとだけ下ったところにあるこじんまりした玄関のお店です。
IMG_8771_1.jpg
IMG_8772_1.jpg

お店に名前「磊磊落落」は「らいらいらくらく」と読むそうですが、心がとても広く、些細なことにこだわらずさっぱりとしている意味。大阪王将などを運営するイートアンドが、新業態のお店として京都の野菜や香辛料等の和の食材と中華を融合させた「京中華」の店として2月にオープン。
今回は桔梗コースで。まずは京中華前菜盛合わせ。
IMG_8773_1.jpg

蟹と京とうふのスープ。
IMG_8774_1.jpg

鉄板焼き薄皮肉餃子。
IMG_8775_1.jpg

鶏と京野菜の塩炒め。
IMG_8776_1.jpg

九条葱の正宗麻婆豆腐。
IMG_8778_1.jpg

メバルの京だしあんかけ。
IMG_8777_1.jpg

鶏叉焼と九条葱の炒飯。
IMG_8779_1.jpg

甘味は杏仁豆腐とシャーベット。
IMG_8780_1.jpg

田園調布の駅前に寄りたくなる店がひとつ増えました。
IMG_8760_1.jpg

よろしければ是非クリックして下さい yukimi's blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog

[ 2016年03月27日 19:17 ] カテゴリ:グルメ~都内 | TB(0) | CM(0)

我が家もストロベリーフェア


秋田のお知り合いの方から採れたてのイチゴをいただきました。生産者は有限会社アグリフライト大曲。豪雪地方の大曲でビニールハウスの維持も大変なご苦労があると思いますが、ご覧の通り、赤くて、大きくて、甘いイチゴです。
IMG_8766_1.jpg

我が家のストロベリーフェア―にはケーキもパフェもありません。戴いたイチゴをそのまま頬張るのみ。それで十分、味を堪能できました。
IMG_8767_1.jpg

大満足でした。また来年も。。。(笑)

よろしければ是非クリックして下さい yukimi's blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog

[ 2016年03月14日 00:01 ] カテゴリ:季節~春 | TB(0) | CM(2)

坐忘で、さくら和スイーツ


渋谷のセルリアンタワー東急ホテルのラウンジ坐忘でティータイム。
IMG_8756_1.jpg

この日はコーヒーでなく日本茶と和菓子。お茶は宇治の「駒影」に静岡産やぶきた品種をブレンドしたもの。
IMG_8754_1.jpg

ひな祭りの時期はちょっと過ぎましたが、和菓子は道明寺。お上品な味でした。大きさも。。。。
IMG_8753_1.jpg

よろしければ是非クリックして下さい yukimi's blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog

[ 2016年03月12日 20:50 ] カテゴリ:グルメ~都内スイーツ | TB(0) | CM(0)

森戸海岸


IMG_8742_1.jpg

チャヤを後にしてちょっとお散歩。葉山マリーナと森戸神社の間の葉山町の中でも一番広い砂浜が森戸海岸です。遠浅で波穏やかな海岸は夏には海水浴で賑わいます。
IMG_8741_1.jpg
IMG_8736_1.jpg
IMG_8738_1.jpg

海岸の南端、森戸岬に鎮座するが森戸神社。
IMG_8732_1.jpg
IMG_8731_1.jpg

まさに小春日和の一日でした。
IMG_8728_1.jpg

よろしければ是非クリックして下さい yukimi's blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog


[ 2016年03月10日 06:00 ] カテゴリ:相模湾ウォーターフロント | TB(0) | CM(0)

ラ・マーレ・ド・チャヤの桜スーツ


関東各都県に朝から濃霧注意報が発令されていたこの日、神奈川県葉山町鐙摺の浜から見る逗子マリーナ、その向こうの稲村ケ崎方面も、正午前でも春霞みがかかっていました。
IMG_8752_1.jpg

海辺に建つフレンチレストランのラ・マーレ・ド・茶屋のリニューアル工事も進み、お色直ししたミントブルーの外観が再び現れました。
IMG_8751_1.jpg

手前のパティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤで桜スイーツを。今回は「フォレ・ノワール」。チョコレート風味のスポンジ、ホイップクリームとサワーチェリーを使用し、キルシュを効かせた大人の味。
IMG_8744_1.jpg

フランス語でフォレは森、ノワールは黒いという意味なんだそうです。

よろしければ是非クリックして下さい yukimi's blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog

[ 2016年03月08日 20:58 ] カテゴリ:グルメ~神奈川、伊豆 | TB(0) | CM(2)

五代目中村雀右衛門襲名披露


3月の歌舞伎座は、中村芝雀改め 五代目中村雀右衛門襲名披露「三月大歌舞伎」。
穏やかな春の陽気となった3月3日の初日に観劇してまいりました。
IMG_8693_1.jpg

襲名披露興行の祝い幕は三菱鉛筆㈱の提供。松尾敏男画伯の作で紅白のボタンがあざやかでした。
IMG_8701_1.jpg

襲名記念のお食事は「襲名御前」。雀右衛門さんの好物も参考にしているそうです。
IMG_8708_1.jpg

歌舞伎座3月公演は27日まで。

よろしければ是非クリックして下さい yukimi's blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog

[ 2016年03月03日 22:50 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム