yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  2012年03月

デパートの屋上

子供の頃、百貨店の屋上といえば色々な遊具などで楽しめたものですが、大人になると全く立ち寄ることもなくなりました。今回は久々に渋谷の東急百貨店東横店の屋上に。

まずは東館。東横線渋谷駅のターミナルデパートとして創業した東横百貨店が前身。昭和9年(1934)築とかなり古いものです。子供用の遊具がいかにもデパートの屋上らしいという感じですが、子供の姿がない飛び散る汗。。。

よ~くみるとどことなく年季を感じる部分も。

北側からは山手線がみえます。

. 
南館は昭和45年(1970)の増築、夏は屋上ビヤガーデンとして賑わいます。
  

眼下はバスターミナル。
 

.
一番高い西館は昭和13年(1938)に4階建ての玉電ビルが前身。その後、昭和29年(1954)に現在の11階建てのビルに増築されて今日に至ります。
 

建物が大きな長方形なため西館の屋上は、adidasフットサルパークとして、照明つきのフットサルコートとなっています。
 

. 
渋谷駅周辺の再開発の進捗を踏まえ、来年には東館がクローズになるそうです。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [350.285.331.271.353.316]  

[ 2012年03月23日 07:39 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(0)

つくばエキスプレス 六町駅

東京都足立区六月、道路の伸びる南方にスカイツリーが見える真下、地下深くをつくばエキスプレスが走っています。
 

この駅が出来るまで、六町地区の最寄り駅へは2キロ弱南東方向の千代田線支線の北綾瀬駅、または3キロ南方にある、常磐線、千代田線の綾瀬駅までバスで出ないとなりませんでした。
 

そんなこの地に駅が出来たのが平成17年(2005)、一気にに都心と結ばれることに。タクシーやバス乗り場もある駅「上」広場も出来ました。
 

エスカレータで地下に下ると改札口。
 

さらにエスカレータは地下深くに進みます。
 

ホーム階。一番後ろで電車を待っていると強風が吹き、電車が飛び込んできました。
 

秋葉原まで各駅停車でも16分です。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [367]

[ 2012年03月22日 07:35 ] カテゴリ:駅探訪~東京23区 | TB(0) | CM(0)

ORIGAMIストロベリーフェアのロールケーキ

永田町のザキャピトルホテル東急、ロビーにある草月流3月の生け花は、れんぎょう、こでまり、桃とすっかり春モード。

3月末まで開催中ののストロベリーフェア、今回は丸ごとあまおうのロールケーキを。

今月中、もう1回、別のスイーツを食べにこようかな。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [323.283.320]

[ 2012年03月17日 19:45 ] カテゴリ:グルメ~都内スイーツ | TB(0) | CM(0)

佐久市内からの浅間山

友人が里帰り出産のため長野に滞在していましたが、早産の気配があったため1カ月ほど佐久市内の病院に入院してました。

別に病気というほどのことではないので、ずっと暇だったのか病室から見える浅間山山の写メを何度か送ってきてくれました。

入院初期の頃は不慣れでちょっと画像も斜めですがおゆるしを。

夕刻の浅間山。ちょっと室内の照明が反射していますが。

今年は寒かったので、このような日もおおかったそうです雪

それにしても晴れた日は浅間山ビューの眺めのいい病室ですね。

友人は先週、無事に出産し退院ししました嬉しい顔。お疲れ様です。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)    [379.215.329.282] 

 

[ 2012年03月11日 08:58 ] カテゴリ:季節~冬 | TB(0) | CM(0)

元町 厳島神社

厳島神社(横浜元町) (みなとみらい線 元町・中華街駅 徒歩5分) 
〈御祭神〉市杵島姫命、多岐理姫命、多岐都姫命

横浜 元町商店街からちょっと入った、フェリス女学院がある丘の下あたりに鎮座する元町周辺の鎮守様です。
 

もともと横浜村洲干島にあった洲干弁天社、現在はJR根岸線関内駅近く羽衣町に遷座している厳島神社の分祀であり、創立は元禄年間、別当増徳院に仮殿を造立し、神体を奉安して杉山弁天と称しました。 明治維新に神仏混合禁止の際に増徳院と分離し厳島神社と改称されました。

現在の社殿は昭和36年(1961)に建立し現在に至ります。
 

社殿横には別宮として皇大神宮(右)、金刀比羅宮が鎮座。
 

桜の季節が楽しみです。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)  [307.321.331.303]

 

[ 2012年03月06日 08:02 ] カテゴリ:百寺社巡礼~神奈川、伊豆 | TB(0) | CM(0)

大雪の日の多摩川駅ホームより

 

2月29日、4年に一度の日に東京は大雪でした。出勤途中の東急東横線・目黒線多摩川駅のホーム上でちょっと撮り鉄。

 
 

多摩川台公園入口の一本松と、とんがり屋根の上の風見鶏も風雪に耐えていました。
 

丘の上の教会も見えなくなるほどの雪でした。。
 

3月になりますが、またこの様な天候の日があるかな。
 

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)   [301.331.268]  

[ 2012年03月01日 07:39 ] カテゴリ:季節~冬 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム