yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  2012年02月

サンタのいないスタージュエリー本店

チャーミングセールも終わった翌日、棚卸などで閉店のお店が多く静かな元町商店街です。

例年、クリスマスシーズンに来ていた元町商店街、スタージュエリー元町本店ではクリスマスのデコレーションとしてサンタクロースがビルの表面をよじ登っていました。
【関連記事】2011.12.22元町商店街の夕暮れ  

 
通常はご覧の通りフツーの店先でした(笑)。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)  [332.320]  
 

[ 2012年02月28日 07:49 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(0)

杉山神社

杉山神社 京急線戸部駅徒歩7分
〈御祭神〉大己貴命

横浜市西区役所に用があり、その時間調整のため区役所の近所にある神社に立ち寄りました。

神社の名前は杉山神社。横浜周辺には杉山神社と称する神社が点在していますが、神社の掲示板を読むと延喜式内に記録の残る杉山神社は当社だけだそうです。

創建は白雉3年(652)、出雲大社の大己貴命の分霊を祀ったと伝えられ、古くより地元戸部村の鎮守様で当地開拓の祖神とされています。

約3,600平方メートルの境内には境内社として五社殿(右:天神社、稲荷社、山王社、厳島社、浅間社、三峯社を併せて祀っています。)と、六角堂の聖徳太子殿が建てられています。

社殿前にはこま犬ならぬこま鼠。鼠は大己貴命の使いであり、平成14年(2002)に創建1350年を記念して建立されました。鼠は回転することが出来、一回転廻してお参りするそうです。男性は社殿に向かって右側のオス鼠、女性は左側のメス鼠にお願いをかけてくださいとのことです。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [349.272]

[ 2012年02月25日 22:38 ] カテゴリ:百寺社巡礼~神奈川、伊豆 | TB(0) | CM(0)

Salon de Bellovisto

渋谷セルリアンタワー東急ホテル40階のタワーズバー「ベロビスト」。土・日・祝日は昼1時半のティータイムからオープンしています。題して「Salon de Bellovisto」。

ティータイムなのでコーヒーやデザートの食べたり飲んだりできるこの時間、何よりも素晴らしいのは夜とはまた違うこの眺望。

まずは渋谷から東側、都心に向けての眺望。
 

六本木ヒルズと東京タワー。
 

赤坂方面の奥に東京スカイツリー。
 

黒川紀章設計、国立新美術館。正面のデザインの裏側はフツーの建物なんですね。
 

.
次に北側、新宿方向。
 

手前は丹下健三設計国立代々木体育館、その奥の杜の中心に明治神宮社殿の屋根が見えます。
 

NHK放送センター。
 

.
眼下にはハチ公前スクランブル交差点。
 

東急百貨店東横店。
 

4月オープンの渋谷ヒカリエ。

これからもどんどん渋谷駅周辺はどんどん変化していくでしょう。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)    [354.355.327]  

 

[ 2012年02月19日 20:21 ] カテゴリ:グルメ~都内 | TB(0) | CM(0)

総武線隅田川橋梁

JR総武線、浅草橋駅と両国駅の間、隅田川に架かる鉄橋です。

総武本線を両国駅から御茶ノ水駅へ延伸するために昭和7年に完成しました。東京スカイツリーも間近です。 

ここに上るのは何月になるかな。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)  [272.324.327.339]  

[ 2012年02月15日 07:35 ] カテゴリ:乗り物~鉄道 | TB(0) | CM(0)

猿楽神社

猿楽神社  (東急東横線代官山駅徒歩5分ほど)
〈御祭神〉天照皇大神、素戔嗚尊、猿楽大明神、水神、笠森稲荷

旧山手通り、代官山T-SITEの向かい側、ヒルサイドテラスの敷地内に雑木に覆われた塚があります。

6~7世紀に築かれた円墳だそうで、もともと大小2基の古墳があり、間を鎌倉街道が通っていました。

大正時代、この一帯の戦国時代からの旧家朝倉家がそのうちの1つを打ち壊したところ武具が見つかり、その後当主と作業をした親方が奇病に取り付かれました。

そこで武具を埋め戻したところまもなく快復したことから、残された塚の上に猿楽神社を創建された。

こんなに小さい神社でも正式な宗教法人です。2月18日、11月18日には祭礼が行われます。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)   [287.272]  

[ 2012年02月10日 21:39 ] カテゴリ:百寺社巡礼~都内 | TB(0) | CM(0)

奥華子

土曜日の夕方、友人の事務所で東京FMを聴いていました。
奥華子さんというシンガーが歌っていました。
私としては初めて聞く歌手の名前だなと思ったら、歌声を聴いて後でネットで調べたら、
やはり「お部屋探しMAST」のCMで不動産屋の店頭で歌っているお姉さんでした。

そして番組内で最後に歌っていた曲。「初恋」という曲でしたが、
なんというか、切ないというか、別に失恋している訳でないのに涙があふれてきそうな歌詞というか、
傷口に唐辛子を塗るようなというか。。。。

さすが「失恋ソングの女王」、これを聴いて涙流した人多いだろうなあ、この歌詞キツ~。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)   [379.289.321.351.358] 

[ 2012年02月04日 22:54 ] カテゴリ:yukimis blog | TB(0) | CM(0)

お昼は蔦屋

マスコミに取り上げられる頻度も増え、平日昼間でも賑わい始めた代官山T-SITE。
 

お昼は2階のラウンジ「Anjin」で。和風のお膳。

今回も『新建築』のバックナンバーに読みふけってしまいました。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [316.332]

[ 2012年02月01日 22:10 ] カテゴリ:グルメ~都内 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム