yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。ほとんど、ソロ活。
yukimis blog TOP  >  2011年12月

田園調布 かつ久

東京都大田区、東急東横線・目黒線田園調布駅の改札口を出て右側の坂道を下ります。

突き当たりのT字の交差点正面にあるとんかつ屋さんです。

特ヒレかつ定食。パン粉は長時間熟成のお高いパンを使っていて、衣も味がついています。


かつ久
東京都大田区田園調布2-48-15
営業時間11:45~14:00 17:30~21:30(売切れ次第閉店)  定休日 月曜日・火曜日

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [302.287.323]

[ 2011年12月29日 14:39 ] カテゴリ:グルメ~都内 | TB(0) | CM(0)

さようなら いちごのお家

 

久々に田園調布駅の東口を歩いてくるとみえてきたサンリオ いちごのお家。玄関に貼ってあるお知らせを見るとなんと閉店のお知らせ、それも閉店日は今日12月25日。昭和58年(1983)に開業した当初は千日間限定としてオープンしましたが、ついに今日クローズとなりました。
 

以前、当ブログでも書きましたが、サンリオにとってイチゴはキャラクタービジネスを成功していく上での原点でもありました。社長の辻信太郎氏が下請業者が小物につけていたイチゴの絵を見て、「かわいい」とひらめき、イチゴのデザインをつけた様々なグッズを売り出したところ、売れたんだそうです。
昭和50年創刊の情報誌は「いちご新聞」、その中で辻社長自身も「いちごの王さま」として創刊以来ずっと筆をとって読者に語りかけていますね。

ちなみに、苺の二番煎じとしてサクランボのイラストをつけた商品を売り出したところ、さっぱり売れなかったそうです。辻社長も経験や感覚では計り知れない深層心理を痛感したそうです。

 

閉店後はどうなるかは知りません。なんてったて今日、いちごのお家の前を通ったのは本当に単なる偶然でしたから。

 

私が高校生の時の一番の愛読書が上前 淳一郎 著 「サンリオの奇跡―夢を追う男たち」。読み始めたのは、いちごのお家がオープンした1年くらい前だと思います。このころからサンリオにはまっていた。。。。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)   [321.319.288.275] 

[ 2011年12月25日 22:04 ] カテゴリ:街角 | TB(0) | CM(0)

ラゾーナ川崎 の夕暮れ

 

工場しかなく、めったな事がない限り行くことのなかったJR川崎駅西口。
東芝の工場跡地にショッピングモール ラゾーナ川崎プラザがオープンしたのは2006年(平成18年)。川崎駅周辺に、地下街もチネチッタも丸井もない時代、しょぼい駅ビルと、ダイスのある場所にあった小美屋と、さいか屋の時代を知る自分としては、こんなに川崎に、特に西口にも人が集まるのかあと、いつも驚嘆しています。今ではアクアラインで東京湾を渡ってくる人もいるでしょう。

 
 

大屋根の設計はスペインの建築家リカルド・ボフィル。
 

中央広場。ステージでは歌手のフリーライブがよく行われていますが、先月は後藤真希を見たなあ。
 

この季節には小さなスケートリンクも登場。
 

ひとりひとりにメリークリスマスクリスマス
 

LAZONAはスペイン語による造語ですが、Lazoは「絆」
Zonaは「地域」

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)   [317] 

[ 2011年12月24日 09:15 ] カテゴリ:季節~冬 | TB(0) | CM(0)

今年の第九

今年もNHKホールで第九を聴きました。
第九を毎年、ライブで聴く様になって十数年。ブログの記事でも3回目、もう私にとっての新嘗祭か例大祭のような位置付けかな(笑)。
今年の指揮者はスタニスラフ・スクロヴァチェフスキ、1923年生まれで現役最年長指揮者のひとりだそうで、平成12年(2000)以来のN響での第九の指揮で
す。もちろん前回の第九も聴きました。
色々なことがあった一年ですが、今年もより一層この場に来られたことに感謝し、来年も13000円×〇 のお金を払ってここに来れるよう精進しなくては。
世のため、人のため、家族のため、自分のため、がんばろう自分。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)   [307]  

[ 2011年12月23日 23:16 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(0)

元町商店街の夕暮れ

夕暮れ時の横浜中区、元町商店街です。

今年もスタージュエリー本店にサンタさんが家宅侵入!?

メリークリスマスクリスマス

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)    

[ 2011年12月22日 12:19 ] カテゴリ:街角 | TB(0) | CM(0)

ホテルニューグランド ザ・カフェ でランチ

シーバスで山下公の桟橋に到着した後は、目の前の横浜のホテルニューグランド本館1階のザ・カフェでお食事。
 

コースのオールドクラシックメニュー
さつま芋のポタージュ

.
秋鮭のフレッシュチーズ挟み 香草パン粉焼き

または

オックステールの赤ワイン煮込み

デザートはアントルメポム バニラアイス添え

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)

[ 2011年12月21日 11:23 ] カテゴリ:グルメ~神奈川、伊豆 | TB(0) | CM(0)

米ミサイル追跡艦 オブザベーション アイランド

横浜港、みなとみらい地区の対岸の瑞穂埠頭の米陸・海軍施設 横浜ノースドックに、ミサイル追跡艦オブザベーション・アイランド が停泊中でした。

1953年に造られた商船を1956年にアメリカ海軍が取得し改装したもので、1958年に弾道ミサイルの試験艦、1972年から1977年にかけては保管艦として使用され、1977年に海上輸送司令部に移管され現在はミサイル追跡艦として運用されています。艦には大型レーダーが多く搭載されているのが特徴です。

近年は、北朝鮮の弾道ミサイル開発を監視するために、日本近海を航行していることも多いため、横浜のノースドックに停泊されているのをよく見受けます。
すでに艦齢が半世紀以上におよぶため代艦として、新たなミサイル追跡艦が建造中であり、2012年には交代する予定です。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [354.314]   

[ 2011年12月19日 07:34 ] カテゴリ:乗り物~船 | TB(0) | CM(0)

横浜港シーバス

横浜駅から山下公園への移動に、電車やバスでなくシーバスに乗船してみました船
横浜駅東口、そごう裏の乗り場から出航。

みなとみらい地区。

ポートサイドには随分高い建物が建ちました。

ベイブリッジ。

大桟橋にはにっぽん丸が停泊中。

氷川丸が近くになると山下公園の乗船場に到着です。

ちょっとお腹がすいたかな。。。。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)   [325] 

[ 2011年12月18日 12:38 ] カテゴリ:東京湾ウォーターフロント | TB(0) | CM(0)

セルリアンタワー東急ホテルのツリー

セルリアンタワー東急ホテルロビーのクリスマスツリーです。昨年、一昨年の飾りとは変わり、大きさも一回り大きいです。
 
 

紅茶はクリスマススペシャルセレクション。
 

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [390.341.347]

[ 2011年12月15日 07:38 ] カテゴリ:季節~冬 | TB(0) | CM(0)

久しぶりにアンジェパティオで昼食

東京都渋谷区南平台町、レストランアンジェパティオで久しぶりにランチを。

外に面した屋根つきのテラス席で。

今日はちょっと奮発してサラダではなく、前菜にしてみました。

手打ちのパスタは和牛のポロネーゼ。

デザートはワゴンに乗せてテーブル前まで運んできました。

この中からチョイスしてご覧の通りの盛り付けに。

アンジェパティオ(HP)
東京都渋谷区南平台町12-11

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)   [287.338.388] 

[ 2011年12月11日 08:26 ] カテゴリ:グルメ~都内 | TB(0) | CM(0)

羽田空港・夜 2

食事も飛行機見物も終え、国内線第一ターミナル2階中央に戻ってきた時には人影もなく、クリスマスのイルミネーションだけが輝いていましたピカピカクリスマス

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [336.353.356]    

[ 2011年12月08日 07:35 ] カテゴリ:羽田空港界隈 | TB(0) | CM(0)

羽田空港のキハチ コースメニューの終わった時刻に

久々に羽田空港国内線第一ターミナル5階のKIHACHIへ。閉店1時間前でディナーコースのメニューは終了していたのでアラカルトメニューで。

野菜もタップリ入っている、揚げたてカツカレー

もちもち食感の生麺を使用してスパゲッティ

反射していますが、窓から見える誘導灯がきれいでした。
 

【関連記事】2010.7.20 エアターミナルグリル キハチ

エア ターミナル グリル キハチ(HP) 

羽田空港第1旅客ターミナルビル5階
営業時間 11時~20:30(LO)  無休

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [381.366]

[ 2011年12月05日 07:36 ] カテゴリ:羽田空港界隈 | TB(0) | CM(0)

羽田空港・夜

夜の羽田空港です。
時刻は21時ごろ、国内線の出発便もほぼ終了し、向こう側の国際線ターミナルの方が賑わっているのでしょうか。

嵐ジェット発見。

夜間なのでピンボケですいません。

海外行きたい飛行機

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)  [506.396]  

[ 2011年12月03日 09:36 ] カテゴリ:羽田空港界隈 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム