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yukimis blog TOP  >  2011年09月30日

旧軽井沢駅記念館

軽井沢駅が開業したのは明治21年(1888)、群馬県側の横川とを結ぶ碓井馬車鉄道の駅として。更に同年には日本海側の直江津と軽井沢を結ぶ鉄道が完成しました。

新幹線開通前の軽井沢駅舎は明治43年(1910)に建築されました。しかし新幹開通を期に従来の駅舎は取り壊されましたが、当時と同様の屋根材などを使用して、平成12年に北口のすぐ脇に(旧)軽井沢駅記念館復元されました

1階は信越本線碓氷峠越えに関する資料室。2階は貴賓室。

駅舎を抜けると1番線ホーム。高崎、上野方面行きの電車が停車していました。次の駅は横川、標高差は約550m。

明治26年(1893)には碓氷峠越えを普通のレールの中央にギザギザのレールを敷き、機関車の歯車と噛み合わせながら急勾配を上り下りする方式のアプト式ラックレールを採用した鉄道が開業しました。
電化されたのは明治45年(1912)、その際、鉄道院が明治45年(1912)にドイツより輸入したのがこの電気機関車10000形(EC40)です。旧駅舎の裏手、旧信越本線1番線ホーム前に保存されています。

アプト式鉄道から普通の車輪のみで走行する方式に変わったのは昭和38年(1963)。急勾配走行のために電車や列車に補助機関車2両が峠の麓側に連結され、勾配を上るときは後押し、下るときは先頭で抑速をする役目を果たしていました。そのEF63形の電気機関車も旧1番線で保存されています。

特急あさま号に乗り機関車を連結する間の数分の停車時間、ホームに降り深呼吸したときの空気の爽快感は最高でした。

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最後に、旧駅舎の前に何やらわからないような車両が。。。。
これは草軽交通の電気機関車デキ12で、大正初期から昭和37年まで軽井沢と草津温泉を結んでいた鉄道で、この電気機関車が小さな客車や貨車を引いて走っていました。

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[ 2011年09月30日 23:33 ] カテゴリ:駅探訪~信越 | TB(0) | CM(0)

軽井沢駅

軽井沢の玄関口、軽井沢駅です。

東京駅から新幹線で1時間10分、あっという間に着いてしまいます。

新幹線の駅の割にはこじんまりしていますが、日本有数の避暑地の新幹線駅の改札口。ここを皇族の方々、政財界の著名人、芸能人がどんだけお通りになったことか。

新幹線が開通したため在来線は第3セクターのしなの鉄道に。碓氷峠越えの電気機関車の連結作業でどの列車も数分停車していたホームも今ではローカル線の始発駅。

山の向こうは群馬県側、ホームや線路配置がなんとなく往時を思い出されます。

駅の標高は940m。駅前で自転車を借りてこれから軽井沢めぐりに出発です。

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[ 2011年09月30日 14:28 ] カテゴリ:駅探訪~信越 | TB(0) | CM(0)

yukimi’s blog in 軽井沢

yukimi’s blog 久しぶりのちょっと遠くへお出かけシリーズ。今回は長野県軽井沢です。

東京駅から新幹線で1時間10分、夏も終わり始めていた軽井沢の様子を明日から久々に毎日UPしていきます。

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[ 2011年09月30日 07:45 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(0)
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