yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。ほとんど、ソロ活。
yukimis blog TOP  >  2011年02月

早矢仕ライス(R)

川崎駅東口のショッピングモール「ラゾーナ」の1階南側にあるお店です。店名は「M&C Cafe」、東京都中央区日本橋の書店、丸善とレストランの運営を手がける株式会社クレアの頭文字をとっています。

ここで代表的なメニューが早矢仕(ハヤシ)ライス。ハヤシライスの起源の一説に、丸善創業者の早矢仕有的(はやし ゆうてき)が作る牛肉と野菜のごった煮を、明治初期に有的が友人に振る舞い、それが有名となって人にハヤシライスと称され、いつしかレストランのメニューにもなったと言われています。

もちろん丸善丸の内本店、日本橋店等の併設の「M&C Cafe」でも食べられます。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)   [373.420] 

[ 2011年02月28日 08:49 ] カテゴリ:グルメ~神奈川、伊豆 | TB(0) | CM(0)

JALのジャンボ2

昨日に引き続きJALのボーイング747退役メモリアル。羽田空港界隈で撮影してあったジャンボ機の写真の特集です。既出も含めて。。。

 
 
 
 
 
 
 
 

いつかANAのジャンボもUPすると思いますよ。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [447.376]

[ 2011年02月23日 08:12 ] カテゴリ:乗り物~飛行機 | TB(0) | CM(0)

JALのジャンボ

日本航空のジャンボジェット機:ボーイング747は今年度をもってすべて退役するそうです。国内線専用機は2月20日の運行を最後に終了し、国際線も3月までに退役するそうです。

そこで、私が撮りためてあったJALのジャンボの写真を、駄作ではありますがUPしてみました。
 
  
  
  
 
  
  
  

バブルで羽振りのいい頃、機首側の座席によく乗ったなあ。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [421]

 

[ 2011年02月22日 07:36 ] カテゴリ:乗り物~飛行機 | TB(0) | CM(0)

横浜そごうの屋上から

そごう横浜店屋上からの富士山です。
  

ココの屋上に来ると横浜港やベイブリッジの方を注目しがちですが、反対側から眺める富士山がキレイに。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [395] 
   

[ 2011年02月20日 15:26 ] カテゴリ:季節~冬 | TB(0) | CM(0)

雪の夜が明けたら。。。

東京都大田区田園調布、浅間神社境内から見た多摩川河川敷です。
河川敷は雪に覆われ、遠くには薄っすら富士山も。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [398.411.398]

[ 2011年02月16日 07:22 ] カテゴリ:季節~冬 | TB(0) | CM(0)

雪の新橋駅前

まさかこんなに降るとは。。。。

 
 
 
 

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [425]

[ 2011年02月15日 07:41 ] カテゴリ:季節~冬 | TB(0) | CM(0)

言問橋

浅草の北側にある隅田川に架かる橋です。関東大震災の復興事業としてかけられた橋で、着工は大正14年、竣工は昭和3年(1928)。構造は三径間ゲルバー鈑桁橋というそうで、橋長238.7m、幅22.0mです

言問という橋の名は、在原業平が詠んだ、「名にし負はばいざこと問はむ都鳥 わが思ふ人は ありやなしやと」 や、その句にちなんだ名で明治4年の創業した言問団子などからくるそうです。。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [419.452]

[ 2011年02月13日 08:49 ] カテゴリ:街角 | TB(0) | CM(0)

見上げると。。。

最近、「〇じゅう肩」なのか、肩から首筋が痛いんです悲しい顔
首筋や肩のはりを和らげるために、首を縦横に動かし、揉みながら空を見上げると。。。なんとも澄んだ青空にご覧の様な雲の模様が。

思わず撮ってみました。グキッ!!まいった顔

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [388.399]

[ 2011年02月10日 07:47 ] カテゴリ:季節~冬 | TB(0) | CM(0)

長野電鉄屋代線廃止へ!?

長野電鉄は長野県千曲市、しなの鉄道との乗換駅である屋代駅と、長野電鉄長野線との乗換駅の須坂駅を結ぶ屋代線の廃止を決定したそうです。
私としては子供の頃から馴染み深い路線でしたので非常に残念ですが、いつもガラガラでしたから、いたし方ないのでしょうか。

そこで以前、長野電鉄屋代線などを紹介した記事を再掲載してみました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【2008.10.29 長野電鉄屋代線 東屋代駅】

まずは長野電鉄屋代線沿線のお話。長野電鉄屋代線は、しなの鉄道との乗換駅の屋代駅(旧信越本線屋代駅)から、長野電鉄長野線との乗換駅須坂駅を結ぶ24.4kmの路線です。
その屋代から一つ目の駅、長野県千曲市にある東屋代駅です。現在は終日無人駅ですが駅舎をみるとかつては民家の一部が駅務室だった感じですね。
 
 
 

電車到着数分前なのに乗客は誰もいませんでした。
 

かなりノスタルジックですが、到着した電車は日比谷線!!

.
【2008.10.30 長野電鉄屋代線 松代駅】

長野市松代町にある松代駅は長野電鉄屋代線の中間の駅で唯一、日中に駅員のいる駅です。駅舎も木造ながら他の駅に比べたら立派なほうです。
松代は松代藩真田家10万石の城下町でもあり史跡も多くあります。
 

ホームも3番線まであります。

太平洋戦争末期には、松代大本営建設のために貨物輸送に利用されていました。そのために留置線が敷設され、駅構内も広々としています。

1日当たりの乗車人員は300人程度ですが、城下町散策の観光客が見受けられました。

.
【2008.11.4 長野電鉄今昔】

東屋代駅、松代駅の他、一部ですが長野電鉄の光景を。。。
屋代線屋代駅です。裏山は紅葉してます。

左は現在の写真。右側は25年前、ホームはあまり変わりませんでした。

.
屋代駅-東屋代駅、屋代線としなの鉄道の分岐点です。

架線柱は変わっていないですね。

旧営団地下鉄日比谷線3000系車両、ワンマン運転で屋代線の駅はほとんど無人駅なので運転席横には運賃箱。

旧日比谷線3000系といえば、天井の埋め込み型の扇風機とドア脇の座席のパイプの曲線がなつかしかったです。

須坂駅の光景です。車庫もあり長野線と屋代線の乗換駅です。
25年前、留置線には1000系、車庫には旧東急5000系の2500系。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [605.544.423.362] 

[ 2011年02月05日 10:47 ] カテゴリ:乗り物~鉄道 | TB(0) | CM(0)

岡本太郎のある空間@渋谷駅

京王井の頭線渋谷駅改札口、渋谷マークシティとJR山手線、東京メトロ銀座線渋谷駅改札口、東急百貨店東横店を結ぶ連絡通路です。

この南側の壁に展示されている岡本太郎の製作した巨大壁画「明日の神話」が恒久設置されたのは平成20年(2008)。第五福竜丸がビキニ環礁で被爆した際の水爆の炸裂の瞬間、そして悲惨な体験を乗り越え、再生する人々のたくましさを描いたとされています。

元々この作品は岡本太郎がメキシコに建設されるホテルのために制作しましたが、依頼主の経済的事情で作品の所在は不明となっていました。しかし2003年、メキシコシティー郊外の倉庫で発見され、日本に移送され復元されました。

 

渋谷に来るとたまに足を止め、遠くからではなく壁画の間近に立って見上げるのが私は好きです。

まさしく、芸術は爆発だぁ。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)  [447]

[ 2011年02月04日 07:45 ] カテゴリ:街角 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム