yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。ほとんど、ソロ活。
yukimis blog TOP  >  2010年08月

代官山 caffe FOGLIO

並木橋に向かう八幡通りの渋谷代官山郵便局のビル地下1階にある喫茶店caffe FOGLIO(フォリオ)です。四葉のクローバーの看板が目印です。

オリジナルブレンドに、ケーキはガトーショコラです。バニラアイスがついてきます。

店内は、いわゆる代官山によくあり気なオシャレなオープンカフェではなく、落ち着いてウッディな隠れ家カフェという雰囲気です。

caffe FOGLIO    
営業時間:11:45~22:00 第一、第三水曜日定休
住所 東京都渋谷区猿楽町23-3 代官山郵便局 地下1階

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [529.582.591]

[ 2010年08月31日 08:03 ] カテゴリ:グルメ~都内スイーツ | TB(0) | CM(0)

東急世田谷線 三軒茶屋駅

都電荒川線とともに、都内で残っている路面電車タイプの路線のひとつ、東急世田谷線の始発駅です。

かつては世田谷通りに面したところに駅がありましたが、現在はキャロットタワー建設に伴う再開発で駅の場所はちょっと通りから先の方へ移動しました。その代わり駅前広場もできました。
 

駅はドーム型の高い屋根となり広々。関東の駅100選にも指定されています。
 
 

いずれは終点の下高井戸駅まで沿線めぐりをしてみますね。
よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [520.556]
 

[ 2010年08月29日 07:58 ] カテゴリ:駅探訪~東京23区 | TB(0) | CM(0)

キャロットタワー

まだまだ庶民的な商店や町並みを残す世田谷区三軒茶屋のランドマーク、キャロットタワーです。

平成8年(1996)に地域の再開発事業により誕生したビルにはオフィス、ホール、商業施設などが入り、最上階26階は無料の展望スペースやレストラン、FMラジオのスタジオがあります。

二子玉川、神奈川方向。好天だと富士山や夕日がキレイなはずです。

目黒、品川、湾岸エリア方向。

新宿副都心方向。

レストらからは渋谷や都心方向がみえます。
ビルの1階は東急世田谷線の三軒茶屋駅、路面電車タイプのカワイイ電車が出発します。

ビルの名称は公募によるもの。外壁の色を見て中学生が応募してきたのだそうです。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [610.480.512]
 

[ 2010年08月26日 07:35 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(0)

暑い日はコレ

猛暑日続きの中、三軒茶屋の氷やさん、石ばしでカキ氷を。
 

レトロな削氷機も健在です。
 

今回はオーソドックスに氷イチゴ。

まだまだここに行きたくなる陽気が続きますね汗
よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [569.487]

[ 2010年08月24日 07:27 ] カテゴリ:グルメ~都内スイーツ | TB(0) | CM(0)

東急蒲田駅夕景

8月21日、6時前の東急多摩川線蒲田駅のホームです。西日でホームが黄金に輝いていました。

まだまだ暑い。。。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [597.595]
 

[ 2010年08月22日 08:52 ] カテゴリ:乗り物~鉄道 | TB(0) | CM(0)

京急空港線 糀谷駅

東京都大田区、羽田空港への連絡鉄道となる京浜急行空港線の駅ですが、駅周辺は賑やかな商店街、そして大田区によくある中小の町工場が多い下町です。
開業は明治35年(1902)、戦前までは空港島での海水浴や潮干狩り、穴守稲荷への参詣客も多かったらしいです。
 

現在は京急本線の高架化工事に伴い、空港線も京急蒲田から糀谷駅の次、大鳥居駅手前まで高架化工事の途中です。

 

電車は横浜方面→京急蒲田→羽田空港行、羽田空港→京急蒲田→品川方面行の電車が2階のホーム。
品川方面→京急蒲田→羽田空港行、羽田空港→京急蒲田→横浜方面行の電車が1階のホーム。
つまり本線の上り線を走る電車が2階、下り線を走る電車が1階、と電車の方向ではなく、電車の行き先、始発駅によって、1階、2階どちらのホームに電車が来るかいちいちチェックしないといけないのが難点です。
説明、わかったでしょうか(汗)。

 

2階ホームは現在、下り線上に仮設のホームを設置しています。
 

向こうの左右に長い屋根が京急蒲田駅。高架化工事完成後は京急蒲田駅は本線上り線が2階、下り線が3階となります。
 

大鳥居駅側。下り線も高架化されるのは平成24年(2012)の予定です。
 

一帯は江戸時代に麹屋村とよばれており、地名の由来は、昔、農業の傍らに麹を造っている人達がいたからだそうです。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [707.597]

[ 2010年08月20日 07:20 ] カテゴリ:駅探訪~東京23区 | TB(0) | CM(0)

大田区 花火の祭典2010

今年も8月15日に東京都大田区、東海道線、京浜東北線の六郷橋付近の多摩川河川敷では大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」が開催されました。

お盆休みの夕刻、多摩川の堤防、河川敷には近所の多くの人達が集まってきました。花火が打ち上げられる大田区の六郷橋の付近は多摩川が大きく蛇行し、河川敷も広いため、無理して近くまで行かなくてもよ~く見られます。

打ち上げられた花火は、区民からの協賛金で今年は約5000発。去年よりちょっと少ないかな(汗)。
  

最近の花火は多彩な色が出せるんですね。
   
 
 

 
 

来年も好天で無事に開催されますように。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [662.602.511]
 

[ 2010年08月17日 07:37 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(0)

南青山 STaiR でランチ

表参道の交差点の近く、青山通りの一本裏の道にある建物の2階にあるお店です。

パーティーやイベントにも使用できる店内で、今回はホリデーランチのAコース。前菜、パスタはいずれかからチョイスです。
まずは前菜。
  

冷製スープ。

パスタです。
 

これにパン、スパークリングワインがつきます。
そして追加でオーダーした、ケーキです。

夜は更にいい雰囲気でしょう。

STaiR(HP) 東京都港区南青山5-5-1表参道駅A5出口徒歩1分

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [623.610]

[ 2010年08月15日 11:36 ] カテゴリ:グルメ~都内 | TB(0) | CM(0)

海上自衛隊ヨコスカサマーフェスタ2010 その3

海上自衛隊 ヨコスカサマーフェスタの記事、ラストは日米のイージス艦です。

基地に入ってすぐ、横須賀地方総監部前に新しく出来た桟橋に、海上自衛隊の護衛艦「きりしま」と米第7艦隊の駆逐艦「フィッツジェラルド」が停泊していました。
 

護衛艦きりしま
平成7年(1995)就役の護衛艦「きりしま」については、昨年、横浜港開港150周年記念行事として大桟橋で見学して以来です。

船上の状況はその時の記事をご覧下さい。 【関連記事】2009.7.26 海上自衛隊イージス艦 きりしま

.
駆逐艦フィッツジェラルド
アメリカ海軍のアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦です。就役は1995年。

駆逐艦フィッツジェラルドの艦名は、ベトナム戦争時に部下の撤退の援護のため、自ら最後まで敵に応戦し命を落としたフィッツジェラルド大尉の名前に拠ります。

ハープーン対艦ミサイル用の発射管とミサイル垂直発射システム。

「PLEASE DO NOT TOUCH」

フィッツジェラルドは艦橋内部まで見学ができました。

.
どちらのイージス艦も1995年就役ですが、きりしまの方がキレイに感じました。やはり実戦の経験がないからでしょうか。

この日は米軍基地も一般公開がありましたが、あまりの暑さにバテバテでしたので今年は海上自衛隊の基地のみにしました。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [535.568.506.548]

[ 2010年08月10日 22:51 ] カテゴリ:乗り物~船 | TB(0) | CM(0)

海上自衛隊ヨコスカサマーフェスタ2010 その2

海上自衛隊横須賀地方総監部「ヨコスカサマーフェスタ’10」の模様の続きです。
 

今回、陸上自衛隊からはパトリオットミサイル発射システムの展示。
 

.
潜水艦おやしお
平成10年(1998)に就役した潜水艦で、艦首上部に6門の魚雷発射管が装備されています。
 

いつも横須賀駅前の海では、いつも潜水艦は対岸に停舶している姿しか見たことがありませんでしたが、初めて間近で見ました。

.
護衛艦たかなみ
平成15年(2003)就役した対空、対艦、対潜水を有する海上自衛隊第4世代の汎用護衛艦です。
 

長さ151m、幅17.4m。後部に哨戒ヘリコプター1機を搭載出来ます。
   
 

.
.補給艦ときわ
平成2年(1990)就役の洋上補給装置一式等を装備した艦艇です。テロ特措法に基づき平成14年(2002)以降、数回ほどインド洋に派遣され各国海軍艦艇への燃料補給の任務にあたってきました。大きさは全長167m、全幅22m。
 

船上は燃料補給のための装置や、送油管が所狭しと並んでいました。

次回は日米のイージス艦です。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [639]

[ 2010年08月09日 07:22 ] カテゴリ:乗り物~船 | TB(0) | CM(0)

海上自衛隊ヨコスカサマーフェスタ2010 その1 

海上自衛隊横須賀地方総監部の一般開放日「ヨコスカサマーフェスタ’10」に行きました。

暑かったですが、時より吹く海からの風がここちよかったです。

タグボートによる歓迎放水。
     

水難者救助のデモンストレーション。横浜港開港150年の時、山下公園前でもデモを披露した海上自衛隊館山航空基地の隊員の方々です。基地内ということもあってか飛び方も低空でかなりアクロバチックでした。
 
 
 

艦船についてはまた次回に。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)
 

[ 2010年08月08日 08:48 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(0)

暑中お見舞い申し上げます2

前回の記事と同じような場所で。。。今度は夕景です。

ことしのお盆は猛暑のようで。。。。 クーラー買い替えました嬉しい顔
よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [546]

[ 2010年08月06日 07:35 ] カテゴリ:街角 | TB(0) | CM(0)

暑中お見舞い申し上げます

暑さはまだまだ続いてますが。皆様いかがお過ごしでしょうか?
写真は昨日8月3日9時半の渋谷駅前です。おとといの2日の同じ時間は急なにわか雨でしたが、昨日は鮮やかな夏空でした晴れ

このような暑さの中、おととい我が家のクーラーが壊れてしまいました。新しいクーラーへの入れ替えは今日の午後です。トホホ悲しい顔

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [508]

[ 2010年08月04日 07:04 ] カテゴリ:季節~夏 | TB(0) | CM(0)

CanCam夏カフェ@newsDELI有楽町店

有楽町、東京国際フォーラムの隣、JRのガード下にあるお店です。

今回はCanCamとコラボした夏カフェ限定メニュー。まずは、かぼちゃの冷たいスープと贅沢サラダのセット。冷製カボチャスープにのるビスケットにスマイル君が嬉しい顔

こちらはスマイルオムライス。オムライスの上にもスマイル君。このメニューは15時からの提供です。

CanCam夏カフェ は8月6日まで。 news DELI 有楽町店、新宿店で実施中です。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [511.495.532]

[ 2010年08月01日 08:41 ] カテゴリ:グルメ~都内 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム