yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  2010年07月

久々に日比谷で宝塚

久々に友人に連れられて日比谷の東京宝塚劇場へ。今回は宙組公演「TRAFALGAR」「ファンキー・サンシャイン」。

映像を使ったオープニングの演出、格好よかったなぁ。ヴィクトリ~音符

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [603]

[ 2010年07月31日 15:46 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(0)

京浜島で飛行機2

京浜島つばさ公園を海に向かって左から右へ散策しながら飛行機ウォッチング。城南島よりは着陸する飛行機との距離はありますが、日中は飛行機に向かって順光なので、機体はキレイに撮れますね。
 

中国東方航空の上海万博の特別塗装機。
 

 
 
 

離陸のためC滑走路に向かう飛行機もよく見られます飛行機
 
 
 
 
 

くれぐれも日焼け、熱中症対策は万全に。。。特に右肩が真っ赤になってました悲しい顔

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [530]
 

[ 2010年07月30日 07:56 ] カテゴリ:羽田空港界隈 | TB(0) | CM(0)

京浜島で飛行機1

城南島の南西にある埋立地です。羽田空港が沖合移転するまでは、飛行機ウォッチングは城南島より京浜島の方が主流でした。羽田空港に面した運河沿いは「京浜島つばさ公園」があり、無料のバーベキュー可能な芝生があります。

休日の路線バスは、大森駅発は1時間に約1本ですが、平和島駅からなら1時間に3本程度の路線バスが運行されています。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)   [495]
 

[ 2010年07月29日 08:13 ] カテゴリ:羽田空港界隈 | TB(0) | CM(0)

城南島で飛行機4 動物愛護相談センター横

城南島での飛行機ウォッチング。最後は東京都動物愛護相談センターの横です。対岸の正面が滑走路なので城南島の中でも最も飛行機に手が届きそうな場所です。

 
 
  
 
 

動物愛護センターバス停近くです。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [512]
 

[ 2010年07月27日 07:48 ] カテゴリ:羽田空港界隈 | TB(0) | CM(0)

城南島で飛行機3 野鳥大橋

大森方面からは平和島、大井埠頭を経て城南島に向かいますが、大井埠頭と城南島は2本の橋で結ばれています。路線バスが通っている島の南側にある城南大橋。もう1本はその北東にある野鳥大橋です。
 

野鳥大橋からは見晴らしもよく、旋回して最終の着陸態勢に入っていく飛行機がワイドビューで見れます。
 
 
 
 
 
 
 
 

橋のたもとの交差点前にはトラックもとまれる広い駐車場のあるコンビニがあります。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [562]
 

[ 2010年07月26日 07:44 ] カテゴリ:羽田空港界隈 | TB(0) | CM(0)

城南島で飛行機2 工場団地界隈

今回はちょっと時間に余裕があったので、公園から飛行機の進入してくる島の北西方向へ、工場団地内を歩いてみました。
 
 
 
 
 

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [483]

[ 2010年07月25日 20:35 ] カテゴリ:羽田空港界隈 | TB(0) | CM(0)

城南島で飛行機1 海浜公園

久しぶりに城南島で飛行機ウォッチング飛行機。まずは城南島海浜公園。

 
 
 
 

ついつい飛行機をみていると時間が経つのも忘れてしまいます。
日陰がないので熱中症対策は必須ですまいった顔汗晴れ 

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [464]

[ 2010年07月24日 07:59 ] カテゴリ:羽田空港界隈 | TB(0) | CM(0)

近頃のJALエコジェット

日本航空のエコジェット。緑色の輪の描かれている垂直尾翼が異彩を放っていました。

しかし、最近のエコジェットには紙ひこうきのイラストの他に、なににやらマークが。

これは今年10月に名古屋で開催される、生物多様性条約の第10回締約国会議(COP10)等の国際会議のロゴが加わったからです。

条約の目的は。。。
地球上の多様な生物の生息環境とともに保全、生物資源を持続可能であるように利用、遺伝資源の利用から生ずる利益の公正かつ衡平な配分だそうです。現在、193の国と地域が条約を締結しています。紛糾せず会議が無事に終わりますように。

【関連記事】2010.5.11 JALエコジェット

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [506.541] 

[ 2010年07月22日 07:28 ] カテゴリ:羽田空港界隈 | TB(0) | CM(0)

エアターミナルグリル キハチ

羽田空港第一旅客ターミナル5階の一際目立つレストランです。

窓際の席からは、滑走路や、日本航空の飛行機などが使用するる第一ターミナル、今年秋から使用される国際線ターミナルがみえます。向こうにはちょっとだけ富士山も。

ランチコースのはじめは、選べるランチオードブル。今回は4種類のオードブル・バリエ。
後ろの左から、かぶのフラン、スティック野菜のアンチョビガーリックソース。前は帆立貝と苺のサラダ、小海老と豆腐のマイルドピータンソース。

メーンのコースは肉料理か魚料理をチョイス。

肉料理は、パリッと焼きあげた若鶏の五香粉焼き 梅とオレンジマーマレードソース。

魚料理は白身魚のネットライスペーパー揚げ カリフラワーピュレソース。

そしてデザートとコーヒーです。

.
値段とデザートのボリュームは違いますが。メインには以下のようなメニューもあります。
ポロ葱と九条葱、しらすのスパゲッティ

インド風スパイシーチキンカレー

飛行機に乗らなくてもついつい来てしまいます。

エア ターミナル グリル キハチ(HP) 

羽田空港第1旅客ターミナルビル5階
営業時間 11時~20:30(LO)  無休

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [540.475]

[ 2010年07月20日 07:42 ] カテゴリ:羽田空港界隈 | TB(0) | CM(0)

梅雨明けの夕景

梅雨明けの日の土曜日、帰路につく頃は日も暮れていました。
 
 
 
 

明日も暑いのかなあ。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [546] 
 

[ 2010年07月19日 08:40 ] カテゴリ:季節~夏 | TB(0) | CM(0)

もうちょっと下流へ

昨日の写真の位置より、もう少し下流へサイクリングし大田区本羽田あたりまで。目前の橋は大師橋です。

ここまで来ると、離陸する飛行機の姿もよく見えます。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [558]

[ 2010年07月18日 18:05 ] カテゴリ:季節~夏 | TB(0) | CM(0)

梅雨明け

関東地方では、今日、梅雨明けの模様だそうで。確かに空は夏空でした。

写真は東京都大田区多摩川二丁目付近の多摩川河川敷にて。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)   [539]

[ 2010年07月17日 21:57 ] カテゴリ:季節~夏 | TB(0) | CM(0)

MLBカフェ パブリックビューイング

昨日はアメリカ大リーグのオールスターゲームの日。ということで、渋谷区恵比寿のMLBカフェでは夜にパブリックビューイングが開催されていました。といっても時差の関係で録画ですが360度のスクリーンと5.1CHの音響システムによる迫力ある臨場感にお店の中は大盛り上がりでした。

メニューもこの日だけのプレートやデザートの盛り合わせ。野球場と同じようにビアガールも登場しました。
 

9回にテレビに映った広告、いくらかかるのでしょう??

MLB cafe TOKYO(HP) 
東京都渋谷区恵比寿4-19-19  JR山手線・埼京線恵比寿駅より「動く歩道」を出て左、徒歩2分

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)   [578.522]   

[ 2010年07月15日 01:03 ] カテゴリ:グルメ~都内 | TB(0) | CM(0)

雲の厚い日のベロビスト

セルリアンタワー40階、どんよりとした雲が目の前を走るように流れていました。

この日のカクテルのお供は「サクッと揚げたマグロとアヴォカドのピンチョス」。ピンチョスとは写真の様に楊枝のささったオードブルとかの料理をさすそうです。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)   [449] 

[ 2010年07月14日 07:34 ] カテゴリ:グルメ~都内 | TB(0) | CM(0)

からまる松

立派な光明寺の山門と門の前の松の木にかつてのこのお寺の繁栄が偲ばれます。

そのうち、門の向かって左側の木は電柱にからまる様に幹や枝が伸びています。

電柱より木のほうが古いと思うのですが、昔からずっとこの場所に電柱が立っていたのでしょうか。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [445.488]

[ 2010年07月12日 07:38 ] カテゴリ:百寺社巡礼~都内 | TB(0) | CM(0)

藤森稲荷(大田区南久が原)

藤森稲荷社  (東急多摩川線下丸子駅徒歩5分)
〈御祭神〉宇迦之御魂神
東京都大田区南久が原、光明寺の近く、ぬめり坂の横にあるお稲荷さんです。

昔は鬱蒼とした大木に包まれて、境内に入るのも怖かったですが、いつのまにか石垣や境内も整備されていました。

創建の由緒については不明ですが、台東区の下谷神社は天平時代に行基が京都の藤森神社を勧請して創建したという話もあるから、隣の光明寺の開祖も行基だったから、同じように勧請して創建したのかなあって想像したりしています。なんたって一番前の鳥居の寄贈は光明寺なんですよ。

小さい神殿の割りに立派な境内、石段横にはスロープもありバリアフリーとなっています。お稲荷さんの眼下に田んぼや畑はなくなりましたが、いつまでも五穀豊穣でありますように。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [479.476]

[ 2010年07月10日 10:23 ] カテゴリ:百寺社巡礼~都内 | TB(0) | CM(0)

ぬめり坂

東京都大田区久が原の台地から下丸子方面に下る坂道です。下ったところが環八通り、そして前回の光明寺の山門前あたりになります。

けったいな名前の坂ですが、由緒は。。。。
この一帯は多摩川沿岸の低湿地であったためか、なだらかな坂ではあるが, のめって上れなかったそうです。
付近の豪邸に美しい娘がおり、娘は人々の難渋を気の毒に思い、自ら望んでその坂に生埋めとなりました。以来その坂の通行は容易となり、 大いに付近は繁栄したということです。

この道は目黒区の蛇崩、五本木地区から洗足、久が原を経由し、矢口渡しから鎌倉へと向かう鎌倉街道の道筋とも言われています。今でも中原街道や環七通りから環八通りに向かう抜け道に使われるため交通量が道幅の割りに多いです。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [468]

[ 2010年07月08日 07:48 ] カテゴリ:街角 | TB(0) | CM(0)

大田区 光明寺

大金山宝幢院 光明寺(東急多摩川線下丸子駅徒歩4分)

東京都大田区鵜の木一丁目、環八通り前に立派な山門をかまえるお寺があります。

羽田空港から田園調布へ大田区内を抜ける環八通りは、なかでもこの光明寺付近の開通に手間取りました。それは計画ルートの中に光明寺の境内を一部削らないといけなかったのです。
写真の右側の部分、環八通りにかかる所まで古くから墓地であったため、環八通りは昭和42年(1967)に着工したものの墓地の移転に同意が得られず、今の4車線になったのは平成元年(1989)でした。

光明寺の開創は奈良時代に行基によります。平安時代に入ると空海が真言宗の寺院として再興し関東高野山宝幢院と称しました。 真言宗当時は、七堂伽藍を有し寺領も広大でした。池上線千鳥町駅を通り越し、第二京浜(国道1号線)にある池上警察署まで参道が続いていたそうです。
安貞3年(1229)には法然の弟子で浄土宗西山派の祖、善恵上人が浄土宗のお寺として再興しました。

本堂裏には、大理石や玉石でデザインされた石庭と二層の仏塔「倶会堂」が新たに建立されました。中にお釈迦さまが安置されています。
 

環八通りの工事に伴い、境内が整備されました。鐘楼も移転し、鐘楼そばの小高い山も周囲を石垣で固められました。この小山は荒塚と呼ばれ、矢口渡で新田義興を謀殺した江戸近江守の墓といわれています。

山門を入ってすぐの所にも塚が。

境内の西方に何やらフェンスに囲まれている中には光明寺池があります。かつてはは自由に出入りでき、ザリガニや小魚を子供たちが捕って遊んでいました。昔の多摩川の流路の名残なんだそうです。

今はひっそりとしたお寺ですが、幾多の栄枯盛衰の波をかぶってきたんですね。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [513.568]

[ 2010年07月06日 07:29 ] カテゴリ:百寺社巡礼~都内 | TB(0) | CM(0)

オグリキャップ天国へ

7月3日、オグリキャップが死亡しました。25歳。

昭和から平成にかけての空前の競馬ブームの中、登場した「芦毛の怪物」。
平成2年(1990)、引退レースとなった第35回有馬記念に多くの人が興奮し感動しました。
今、サッカーの日本代表に感動し、勇気をもらったと思う人が多い中、20年前、バブル経済もピークの頃、サッカーのワールドカップ(1990年は第14回イタリア大会)に日本の人々があまり関心が今ほど向いていなかった時代に、1頭の馬に勇気づけられ、涙したものでした。

そして私も中山競馬場の17万7千人の中にいました。競馬場からの帰り道、将来、自分の息子が大きくなって成人になったらこう言って自慢しようと思いました。「お父さんは、あのオグリキャップの勝った有馬記念を中山で見ていたんだよ」ってね(笑)。

【関連記事】2008.12.28 クリスマスの記憶その2 有馬記念オグリキャップ

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [482.468]

[ 2010年07月04日 00:00 ] カテゴリ:yukimis blog | TB(0) | CM(0)

渋谷東急プラザから

渋谷駅西口の渋谷東急プラザ9階でランチをとろうとお店に入ったところ窓際の席に案内されたので何となく撮ってみました。

西口広場の国道246号線の歩道橋。東口の歩道橋みたいにエレベータをつけてほしいなあ。
 

JR山手線西口前。東急のバスが頻繁に出発しています。

首都高速3号線は上下線とも渋滞中でした。写真の向こうが六本木方面です。

東急東横線が地下化されるとかなり風景が変わることでしょう。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [533]

[ 2010年07月02日 07:13 ] カテゴリ:街角 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム