yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  2009年07月

通天閣

大阪のシンボル通天閣、現在の通天閣は2代目、昭和31年(1956)完成のものです。設計は「耐震構造の父」とも呼ばれた建築構造学者 内藤多仲。内藤多仲は東京タワーや名古屋のテレビ塔の設計もてがけています。用途はただの展望台ですが今では国の登録有形文化財です。
 

塔の高さは100m、展望台上階の床の高さは87.5m。展望台から眺めはこんな感じです。まずは難波方向。
 

右側は京セラドーム、背後は六甲の山並みです。
 

東側は生駒山脈、手前の緑は天王寺公園です。
 

展望台に安置されているビリケン像、足の裏を撫でると幸運が訪れるそうです。新世界にかつて存在していた遊園地が開業した明治45年(1912)当時、なぜか世界的に流行していたビリケンの像を遊園地内の御堂に安置したものはじまりで、その後どこかへいっちゃって行方不明だったものを、昭和54年(1979)に復元しました。みんな足の裏をさわるので、足の裏が凹んでいます。
 

通天閣のネオン広告は日立ですが、松下幸之助氏は東京の会社に取られたことを残念がったそうです。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)  

[ 2009年07月31日 07:39 ] カテゴリ:建築探訪~その他 | TB(0) | CM(0)

新世界 づぼらや

 

いきななりデカいフグから。。。まいった顔
大阪の新世界や道頓堀にある安いフグ料理のお店です。店先の大きなフグの看板が有名です。新世界には本店、本店別館、亜細庵と3店舗ありますが、今回は本店へ。づぼらやといえば巨大なフグの提灯ですが、お店の壁もフグだらけでそた。
 

今回はランチに寄ったので、一番お手頃のフグ定食。大きなフグの天ぷらと酢の物にはフグの皮、お吸い物にはフグのアラが入っています。

今度は、是非フグ刺を箸でたっぷりつまんで食べてみたいです嬉しい顔。白子も食べたいなぁ~。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [493]

[ 2009年07月30日 07:38 ] カテゴリ:グルメ~関西 | TB(0) | CM(0)

法善寺 鯛めし銀まる

銀〇は、法善寺水かけ不動への入口近くにあるお店です。

炭火焼です。写真は穴子ですが他にも色んな食材の炭火焼があります。右は野菜のかき揚、からっと揚がっているのであっという間に食べてしまいました。。

そして、このお店の名物の鯛めし。新鮮な真鯛を使っており味は抜群です。

鯛めしは注文を受けてから炊き上げるため、30分くらいかかります。お早めに注文を。

鯛めし 銀まる(HP)

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [446]

[ 2009年07月29日 07:50 ] カテゴリ:グルメ~関西 | TB(0) | CM(0)

法善寺 水掛不動

天龍山 法善寺(近鉄難波線大阪難波駅東側、大阪市営地下鉄難波駅北側の出口から徒歩5分)

石畳の路地に小料理屋やバーなどがひしめきあっている法善寺横丁。その名前にもなっている法善寺は大阪市中央区、道頓堀商店街のづぼらや道頓堀店の前の小道を入ったところにあります。(いつもどの道を入っていいか迷ってしまいます(笑)。)

開山は山城国宇治郡北山村でしたが、寛永14年(1637)現在地に移転しましたが、昭和20年の空襲で六堂伽藍が焼失し、不動尊像だけが残り、現在はその不動尊と小さなお堂があります。

御本尊は阿弥陀如来ですが、有名なのはこの水掛不動尊。ある女の人が拝んでいた時に、お不動様に縋る思いで水を掛けて以来、 水を掛けるようになったそうです。いつも水をあびているので苔だらけです。

ちょっと写真では見難いですが赤いよだれかけを付けている前の二人の童子の像を男女にみたてて、縁結びが叶うともいわれています。
法善寺(HP) 

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [456]
  

[ 2009年07月28日 07:52 ] カテゴリ:百寺社巡礼~関西 | TB(0) | CM(0)

海上自衛隊 訓練展示

護衛艦きりしま、砕氷艦しらせの公開に合わせて、大さん橋前の海で海上自衛隊による水難救助訓練の公開がありました。
訓練のために横須賀基地からきた多用途支援艦「えんしゅう」。

海でおぼれている人を発見まいった顔。そこへ、ヘリコプターが到着。今回は海上自衛隊館山航空基地所属の救難ヘリコプターが登場。

上空でホバリングしているヘリから隊員が降下し、遭難者のもとに到着しました。

隊員が遭難者を抱えてヘリコプター内へ引き上げます。

護衛艦えんしゅうに遭難者を運びます。

任務終了後ヘリコプターは飛び去って行きました。

実際の現場はもっと厳しい状況なんでしょうね。海の事故には気をつけましょう海

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)  [536] 

[ 2009年07月27日 07:45 ] カテゴリ:東京湾ウォーターフロント | TB(0) | CM(0)

海上自衛隊イージス艦 きりしま

横浜港、大さん橋での海上自衛隊の船艦一般公開、もう1隻はイージス艦 きりしまです。現在、海上自衛隊が6隻保有しているイージス艦の2番艦で、平成17年(2005)の就役、全長161m、全幅21m、最大速力は30ノット(約58km/h)です。
 

イージスとは、ギリシャ神話に登場する主神ゼウスが、娘の女神アテナに与えた全ての邪悪・災厄を払う魔除けの能力を持った防具のことです。
この全能な防具にあやかり、米海軍によって開発した対空・対水上・対潜のあらゆる局面において、目標の捜索から識別、判断から攻撃に至るまでを迅速に行なうことができる艦隊防空システムをイージスシステムと呼んでいます。

さてその主な装備はというと。。。
まずはSPYレーダー。艦橋の8角形の部分ですが、これが4基設置されており、1基90度×4=360度の全方位をカバーし、多くの目標の同時捜索探知、追尾、評定や発射されたミサイルの追尾・指令誘導の役目を一手に担う世界最高性能のレーダーです。

127ミリ速射砲。砲塔下にはドラムが3つ設置されており、管制室のコントロール・パネルで必要な弾種を選択できます。

短魚雷の発射管。3連装の発射管が左右両舷に1基ずつ設置してあります。

甲板上にある蓋みたいなものは、ミサイル垂直発射システム。後甲板と前甲板にそれぞれあり、中にはミサイルの弾庫と発射機を兼ねるケース(ミサイル・セル)が格納されており、前後あわせて90発のミサイルが搭載できます。発射されたミサイルは艦橋上部のレーダーで終末誘導します。

ハープーン対艦ミサイル。発射後は予め入力された目標データをもとに、敵艦めがけて音速に近い速度で飛行し、最終段階では自らレーダーを作動させ低高度を保ちつつ目標を攻撃します。

総工費約1200億円だそうです。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)   [480]

[ 2009年07月26日 13:08 ] カテゴリ:乗り物~船 | TB(0) | CM(0)

砕氷艦しらせ

昨日、今日は横浜港大さん橋で海上自衛隊による南極観測船しらせ、護衛艦きりしまの一般公開がありました。まずはしらせから。

今年5月に就役したばかりの新しい南極観測船です。全長138m、船腹28mあります。そもそも南極観測は文部科学省・国立極地研究所などが行いますが、船の所属、運用は海上自衛隊になります。

操舵室です。赤いカバーのついている椅子に艦長が座るんだそうです。

後方の甲板です。大型のヘリコプターが2機格納できます。

甲板上では南極の石や南極の雪原で使用するスノーモービルも展示してありました。

南極の分厚い氷には最大馬力で前進し氷に乗り上げて、船自体の重さで砕きながら進むんだそうです。

初の南極への航海は、今年の秋に第51次南極観測隊の派遣から運用の予定です。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)

[ 2009年07月26日 00:33 ] カテゴリ:乗り物~船 | TB(0) | CM(0)

南海空港特急 ラピート

大阪市から南西に38キロ、沖合いの人工島に関西国際空港が開港したのは平成6年(1994)のことでした。。

空港への鉄道アクセスとしてJR西日本と南海電鉄が乗り入れ、両社とも有料特急車両を新造しました。そこで南海電鉄が登場させたのがこの50000系「ラピート」。路線が新大阪、京都へと展開できるJRに比べ、料金は安いが難波までしか行かない南海が打った手段はビジュアルで勝負することだったのでしょうか。

デザインは京都の建築家若林広幸氏。デザインコンセプトは「レトロフューチャー」なんだそうです。渋谷の公園通り入口に建つ映画館やディズニーストアの入っているHUMAXのビルも若林氏の作品です。

鉄人28号に似た前面。超高速で走る必要がないのにこの流線型状は必要あるのでしょうか? それから常務員室扉から先頭までこんなに長いスペースが必要なのかな?? メーカーの東急車輛は前面の形状の板金をどこの町工場に発注したのかな?(笑)

楕円形の側窓は航空機をイメージ。ブルーのカラーリングは、担当者が世界ラリー選手権に参戦していたスバル・インプレッサのメタリックブルーをヒントにしたんだそうです。

車内も楕円形、荷物棚は航空機みたいなラックでスッキリしています。シートカバーは大阪のおばちゃんも大好き?な豹柄ですが、座席の座り心地も含めて、結構上品で快適です。

「けったい」な車輌ですが、大阪の人の心をくすぐるお得感はあるかもしれません。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)   [491]

[ 2009年07月25日 00:01 ] カテゴリ:乗り物~鉄道 | TB(0) | CM(0)

難波 スイスホテルでスイーツ

南海難波駅の上に建つ、スイスホテル南海大阪です。
スイスホテルというブランドはあまり知りませんでしたが、シンガポールの名門ホテル、ラッフルズホテルなどを持つフェアモント ラッフルズ ホテルズ インターナショナル傘下のホテルです。

ロビー階にあたる6階のラウンジ「ザ・ラウンジ」でコーヒータイムケーキです。

駅の真上のホテルなので、関空飛行機に向かう前の時間調整にお誂え向きの場所でした。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)   [502]

[ 2009年07月24日 08:17 ] カテゴリ:グルメ~関西 | TB(0) | CM(0)

米海軍イージス艦 ジョンSマケイン

神奈川県横浜市、横浜港の大さん橋にアメリカ海軍第7艦隊、横須賀基地所属のイージス艦 John S. McCain (ジョン・S・マケイン )が、横浜港開港150周年を祝すため入港しました。横浜港の公共桟橋に米軍艦船が入港するのは初めてなんだそうです。

ジョン S マケインの大きさは、全長505フィート(153.9メートル)、全幅66フィート(20.1メートル)。弾道ミサイルに対する迎撃ミサイル(SM3)も搭載可能です。
 

今年の6月にはニュースでも報じられた、あの北朝鮮の怪しい?貨物船を追跡する任務にあたっていました。

この日は先着2000名には艦上の一般公開がありましたが、テレビの日食中継を見ていたら、間に合いませんでした悲しい顔

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [440]

[ 2009年07月23日 00:01 ] カテゴリ:乗り物~船 | TB(0) | CM(0)

PEACE ON EARTH @アメリカ村

アメリカ村は、大阪市中央区、地下鉄御堂筋線心斎橋駅付近の御堂筋を挟んだ西側一帯のファッション、小物、雑貨のお店が多くある地域の通称で、「西の原宿」ともいわれていました。20年位前までは私も大阪に行くとよく寄っていましたが、今では当然、着こなせる服はありません悲しい顔

その頃から、このアメリカ村のパワーを表現しているとも思える壁画は健在でした。

イラストレーター黒田征太郎氏と長友啓典氏による「PEACE ON EARTH」。昭和58年(1983)の作品で、翼を広げた大きな鳥人の絵は描かれた当初は賛否両論だったそうです。
いつまでもこの地で、“地球に平和を”というメッセージを伝えていってほしいものです。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [435]

[ 2009年07月22日 08:13 ] カテゴリ:街角 | TB(0) | CM(0)

ビルの上の観覧車

阪急梅田駅前の商業施設、HEP FIVEです。 かつての阪急ファイブ、梅田コマ劇場の跡地に平成10年(1998)に完成しました。なんといってもこのビルの目玉は、世界初のビル一体型の観覧車です。
※10月中旬までリニューアル工事のため休止中です。

梅田のランドマークともなっているこの観覧車は、ゴンドラ数は52台で冷暖房完備、直径75m、最上部の高さは約106m。各地で直径100m級の大型観覧車が登場する中、こちらは直径が多少小さくても設置場所が高いので同じくらいの高さまで上がります。

大阪に飛行機で行った際は伊丹空港に着陸する前に左手によ~く見えます。

.
そういえば関東にも。。。
場所は神奈川県横浜市港北区、港北ニュータウン内のモザイクモール港北の大観覧車。平成12年(2000)開業の首都圏初のビル一体型の観覧車で最上部の高さは75m、直径が45m、ゴンドラ数は32台。

近くに高い建物もほとんどないので、晴れた日には富士山やみなとみらい地区、新宿の高層ビルまで見えます。

鹿児島中央駅ビル アミュプラザ鹿児島にもビル一体型の観覧車があるそうですね。

.
しかし私が好きなのは商業施設内の観覧車といえば、こちら。
東京都大田区 蒲田東急プラザ屋上にある観覧車。観覧車自体は2代目らしいですが、初代の観覧車は私が小学校の時にはありました。

子供の時に2回くらい乗ったかな嬉しい顔

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)   [495]

[ 2009年07月21日 08:27 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(2)

御堂筋線の駅

大阪市営地下鉄御堂筋線は江坂から中百舌鳥まで大阪市内を南北に通る路線ですが、途中、新大阪、梅田、淀屋橋、難波、天王寺と大阪市内発着のJR、私鉄のターミナルと乗換が出来、江坂の先は北大阪急行電鉄千里中央まで相互直通運転をしている、東京の山手線に匹敵する大阪の主要な交通機関です。

このうち大阪初の地下鉄として昭和8年(1933)に梅田-心斎橋間が開業しました。この時に開業した4駅のホームは天井が高くアーチ状になっており開放感があります。

心斎橋駅

 
 

梅田駅
 
 

各駅によって天井の照明器具は、直管型蛍光管を用いた異なったデザインのものを使用しています。蛍光灯とはいえシャレています。
このホームの空間、関東だと、横浜のみなとみらい線の元町・中華街駅みたいな感じです。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [488]

[ 2009年07月20日 07:53 ] カテゴリ:駅探訪~関西 | TB(0) | CM(0)

中之島ネオルネッサンス2 大阪市中央公会堂

中之島の東側、対岸には大阪証券取引所のある北浜に近い場所に建つ大阪市中央公会堂です。

北浜の風雲児と呼ばれた相場師、株式仲買人 岩本栄之助は、明治42年(1909)の渋沢栄一団長の渡米実業団に参加し、アメリカ大都市の立派な公共施設や富豪達による慈善事業や寄付の習慣に感銘し、父の遺産と私財をあわせた100万円を公共施設建設に寄付することを決め、中之島に公会堂を建設することにしました。

設計は、懸賞付き建築設計競技により岡田信一郎案が1位となり、その原案に基き辰野金吾・片岡安が実施設計を行いました。岡田信一郎は東京都文京区の鳩山会館や千代田区の明治生命館などの設計でも知られています。

公会堂は大正2年(1913)に着工、大正7年11月にオープンしましたが、岩本栄之助は相場の変動で大きな損失を出し、公会堂の完成を見ないまま大正5年に自殺してしまいました。

現在でも講演、集会などで使用でき、夜にはライトアップもされます。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [440]

[ 2009年07月19日 08:06 ] カテゴリ:建築探訪~その他 | TB(0) | CM(0)

中之島ネオルネッサンス1 日銀大阪支店

中之島には近代的なビルの中に、歴史のある建物もいくつかあります。
その中之島のほぼ中央を縦断する御堂筋の前に建っているのネオ・ルネサンス様式の建物が日本銀行大阪支店旧館です。

明治36年に竣工、設計は明治時代の近代建築の巨匠、日本橋の日銀本店や赤レンガの東京駅舎も設計した辰野金吾です。

その後、昭和55年(1980)に新しい本館が完成後、老朽化と地盤沈下により昭和55年~57年にかけて復元・改築工事を行い、 外側から見える東・南・北3面の外壁、ドーム中心とした屋根、内部の記念室、大階段などを復元・保存しました。

画家 網干啓四郎はこの大阪支店の姿を「本店が王の城なら大阪支店は妃の館。この魅惑的な、控え目で怜悧な美しさを秘める建物は、本館旧館と一対で永久不変であってほしい。」と言いました。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)  [459]

[ 2009年07月18日 11:55 ] カテゴリ:建築探訪~その他 | TB(0) | CM(0)

南禅寺公式ホームページ

現在、京都の南禅寺の公式ホームページのトップページの写真は、yukimiが投稿した写真が採用されております。
三門の回廊から緑に囲まれた法堂を撮影したものです。 nanzenji

自分の作品じゃないみたい嬉しい顔

南禅寺公式ホームページ

[ 2009年07月17日 23:06 ] カテゴリ:百寺社巡礼~関西 | TB(0) | CM(2)

はじまりは中之島@キダ・タロー

おけいはん CDデビュー。。。。

京阪は中之島線のイメージソングも作っていました。タイトルは「はじまりは中之島」。
歌うのは「おけいはん」こと神農 幸さん、作曲はもちろん「浪花のモーツァルト」キダ・タロー先生です。ジャケットにも登場している嬉しい顔

キダ先生はテレビやラジオの番組テーマ曲、CM曲、企業社歌等、多くの曲を作曲したそうです。「わが心の大阪メロディー」というNHK大阪局製作の番組でも、キダ・タローメロディ集として民放番組のテーマ曲や企業CMの曲が演奏されるほどです。さすが「浪花のモーツァルト」。
この曲の曲調もまさにキダサウンド。いつのまにか口ずさんでいます。
音符はじまりは中之島、はじまりは中之島、あなたと過ごす中之島音符

 

視聴とCD発売のCMは音符こちらで音符

ちなみにカップリング曲は鴨リバーサイド物語。中之島線開通と同じ日に改名した京阪の京都市内の駅の名前が出てきます。
音符鴨リバーサイド物語 あなたとすごす夕暮れ いまは駅も新しくなりました音符

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)  [465]

[ 2009年07月17日 07:06 ] カテゴリ:お宝 | TB(0) | CM(0)

おけいはん

「京阪のる人、おけいはん。」
京阪電気鉄道のイメージキャラクターの名前です。かつて京阪は蓮舫、山口智子、渡辺満里奈などけっこうメジャーな芸能人を起用していましたが、平成12年(2000)からは、「おけいはん」シリーズが定着しており、京阪の駅には沢山、おけいはんのポスターが貼ってあります。

現在のおけいはんは3代目。それぞれ役の設定も凝っていて、
初代おけいはんは「淀屋けい子」。京阪沿線の企業に勤める22歳OLという設定で、趣味は休日に京阪沿線スポット巡りに出かけること。
2代目は「京橋けい子」 。大阪府枚方市のひらかたパーク近くにある架空の中学校「枚方パーク学園」の24歳教師という設定でした。

そして平成18年(2006)に登場した3代目は「森小路けい子」。音楽一家に生まれ、鴨リバー音楽学院に通う学生です。扮しているのは 神農 幸というタレントさんですが、ポスターの端には「森小路けい子 音大生」とだけ書かれています。

ちなみに京阪のテレビCMにおけいはん一家と共によく登場している鴨リバー音楽学院の教授「モーツァルト北浜」役は、あの「浪花のモーツァルト」 キダ・タロー先生です嬉しい顔。キダ先生、いい味だしてます。
京阪のホームページ内のおけいはんネットというサイトでTVCMを公開中です。結構頻繁にバージョンが変わっています。

ちょっと見えにくいですが最後の写真、左側の八坂庚申堂で撮られた「祇園・清水しあわせ結び」のポスターのコピーにぐぐっときました。
「見えない心の糸だから、どうか、どうか、しっかりと。」

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [435]

[ 2009年07月16日 07:03 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(0)

京阪3000系

中之島線開業にあわせて登場した京阪3000系です。
車両デザインは㈱GKデザイン総研広島、昨日の記事にもあった通り、車輌デザインの他、駅にある様々なサインや、ベンチ、ゴミ箱、機器類等のトータルデザイン・ワークスを受注しています。
車両全体のデザインコンセプトは、文化・風情の香りに現代的感覚を融合させた「風流の今様」。前面は「花鳥風月」をイメージした円弧状、車体塗色は水都大阪・京の暖簾や伝統と格式をイメージさせる紺色に白と銀色を加えることで、都市のきらめきや石庭における川の流れを感じさせるものにしたんだそうです。

横2+1配列の座席はゆったり、つり革の輪もシートと同じ色なんですね。

座席の表地には東レのスエード調合成皮革エクセーヌを採用。自動車の高級内装用素材としてBMWやベンツにも採用されています。
座席側面にはエクセーヌのロゴ入りのタグがついています。[Excellent material "ECSAINE" by TORAY]

なんだか京急2100形の「powered by SIEMENS」みたいですが、東レの大阪本社は中之島線渡辺橋駅からすぐの所にあり、絶好の宣伝効果になったことでしょう。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [457]

[ 2009年07月15日 07:51 ] カテゴリ:乗り物~鉄道 | TB(0) | CM(0)

京阪中之島線

大阪市内を流れる堂島川、土佐堀川に挟まれた中州の中之島を東西に縦断する鉄道として、京阪中之島線が平成20年(2008)10月に開通しました。
川の中州とはいえ、江戸時代は各藩の蔵屋敷が立ち並び、全国各地の物資が集まる様になりました。
今では大阪市役所、日銀大阪支店、関西電力、リーガロイヤルホテル、大阪国際会議場、国立国際美術館などがあり、大阪の行政、経済、文化の一大エリアです。

駅構内は各駅、水を象徴するガラスと、公園の木々や街路樹を象徴する無垢の木を素材としてデザインされています。
中之島駅コンコース

なにわ橋駅改札口

ホームの壁は各駅ごとに素材を変えています。
中之島駅は木

なにわ橋駅はレンガ調

他、渡辺橋駅は金属材、大江橋駅は石 です。

京阪では中之島線開業、来年の開業100周年を見据え、車輌デザインの他、駅にある様々なサインや、ベンチ、ゴミ箱、機器類等をトータルで一貫したデザインの一新を進めています。

中之島駅終端部の壁にはトンネルを掘削したシールド掘削機を模したデザインが。あくまでもデザインです。ホンモノの機械じゃないです嬉しい顔

地上の出入り口どの駅も木とガラス造られたデザインです。
中之島駅 
 
大江橋駅 

なにわ駅だけは建築家 安藤忠雄氏設計。

西側の中央公会堂最寄の出入り口は内壁のガラスブロックがLEDにより、夜は青く光るそうです。

.
最後に。。。
中之島駅ホームの京都寄りには開通を記念したモニュメントが。
これは関西経済界の発展に尽力された秋山喜久氏(関西電力相談役、関西広域機構会長)が撰し、京都の黄檗山萬福寺文華殿黄檗文化研究所主任の田中智誠和尚の監修を経て、秋山氏が書いたものです。

坂陽日々新
大阪は、仁徳天皇が難波に都を置いて以来、世界への扉、燦爛たる商都として、殷賑を極めてきた。その大阪の中心地である中之島に東西を貫く鉄路が開通する。
「坂陽日日新(はんようにちにちあらたなり)」。
大阪(坂陽)は、新たな東西の客路を得て、日々新しく変貌、発展しようとしている。
平成20年10月 秋山喜久書

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [451]

[ 2009年07月14日 07:48 ] カテゴリ:駅探訪~関西 | TB(0) | CM(0)

水都大阪2009

大阪の街は都心部の東西に堂島川・土佐堀川や道頓堀川、南北に木津川、東横堀川が流れ口の字状につながっています。大阪は「水の都」とも言われますが、写真は旧淀川でもある堂島川からの眺めです。大阪の官公庁、ビジネスの中核ですがホッとする風景です。
 
 

大阪市北部を流れる現在の淀川の開削工事が完成し現在の淀川水系が整備されてから100年にあたるため、中之島を中心に大阪市内各地のリーバーサイドエリアで「水都大阪2009」というイベントが8月22日~10月12日に開催されます。
このイベントのポスターがこれですバッド(下向き矢印)。開催実行委員長の平松大阪市長と開催実行委員の橋下大阪府知事が川からでてくるインパクトがあるというか、大阪らしいベタな図柄です。
 

これは駅に置いてあったチラシですが、イベントのHPでは壁紙ダウンロードもできます。
水都大阪2009 HP

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [387]

[ 2009年07月13日 07:14 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(2)

大阪駅開発プロジェクト

今回はBassmanさん お気に入りの重機ネタです(笑)。
大阪キタエリアの中心、JR大阪駅では大阪駅開発プロジェクトの工事が真っ最中です。写真の通りタワークレーンが何本も稼動しています。

南口の駅ビル「アクティ大阪」の増築、北口にはオフィス棟や百貨店「JR大阪三越伊勢丹」などを含む新北ビル改築、ホーム上には東西長約180m・南北長約100mの大規模ドームに覆われた広場の設置とかなり大規模なものです。平成23年(2011)頃 完成予定が楽しみです。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [446]

[ 2009年07月12日 00:03 ] カテゴリ:街角 | TB(0) | CM(0)

御礼 10万件

本日、昨年の3月20日にブログを開設して以来ヒット数が10万件を越えました。
これも、ひとえに皆様のご声援のおかげでございます。ありがとうございます。

最近では日々のアクセスも400ヒット前後となり、ただただ嬉しい限りです。
こんな「しょうもない」ブログですが、これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

平成21年7月11日 yukimi’s blog

[464]

[ 2009年07月11日 23:45 ] カテゴリ:yukimi's blog | TB(0) | CM(4)

ANAクラウンプラザホテル大阪でモーニング

ホテルで朝食シリーズ、大阪では堂島川畔のANAクラウンプラザホテル大阪です。

1階カフェ イン ザ パークでのバイキングは多くのメニューがあり、楽しめますよ。

玉子料理はもちろん注文したその場で調理してくれますが、多くの人が注文していたのはこのミニハンバーガー。それから大阪なのでたこ焼きもありました。

相変わらず盛り付けのセンスがなくてごめんなさいがっかりした顔

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)

[ 2009年07月11日 08:12 ] カテゴリ:グルメ~関西 | TB(0) | CM(0)

鴨川納涼床

京都の夏の風物詩でもある納涼床、鴨川沿いのお店が川面に床を出します。今回はカジュアルに京料理を楽しめる先斗町のTheみますやへ。四条通りから先斗町の小路を200メートル程上がったところです。よ~く看板を注意して見ていないと通り過ぎてしまいますよ(笑)。

鴨川を抜ける風は涼しかったです。対岸の東側の川沿いは現在は川端通りですが、かつては右の写真の通り京阪電車の線路でした。

まず本膳は右奥のお皿が青菜と京おぼろ豆腐のムース、左が南瓜しんじょう、蛸の柔らか煮、伏見甘長唐辛子の焼きびたし、右手前が魚介の南蛮漬け。 二ノ膳はお魚のお造りです。

三ノ膳は牛フィレ肉のゴマ焼、京野菜と青菜の和出汁オイル和え、名物の鱧饅頭京おかき揚げ。

四ノ膳は季節の炊き合わせ(ひろうす(がんもどき)、出汁巻、賀茂茄子オランダ煮)、ちりめん山椒ご飯、香の物、湯葉とじゅんさいの赤出汁です。ちりめん美味しかったぁ。

五ノ膳は甘味のみます屋最中です。

食事を始めたのは17時すぎ、甘味の時間には京都の街も夜の賑わいが感じられてきました。雨降らなくてよかった。

The みます屋(HP)  
京都市中京区先斗町通三条下ル松本町  阪急京都線河原町駅、京阪本線祇園四条駅徒歩8分
営業時間 17:00~24:00 (土・日・祝は12:00~14:00も) 年中無休

鴨川の納涼床は5月1日から9月30日まで。一級河川上に飲食施設を設けるので、どのお店も期間限定の許可営業なんだそうです。スタバも床を出しています。

夜になると河原では「鴨川等間隔の法則」で。。。複数ハート

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [425]

[ 2009年07月10日 08:11 ] カテゴリ:グルメ~関西 | TB(0) | CM(3)

初夏のもみじも永観堂

聖衆来迎山 禅林寺(永観堂)  (市バス5系統 南禅寺・永観堂道バス停下車徒歩3分)

京都市左京区、南禅寺の北隣に位置する浄土宗西山禅林寺派の総本山です。紅葉の名所として知られ、「秋はもみじの永観堂」と古くからいわれていますね。

弘法大師の弟子の真紹僧都が、都における真言密教の実践道場の建立を志し、仁寿三年(853)に寺院を建立したのが起源です。
平安時代末期に禅林寺の住職であった永観(ようかん)律師は、当時、境内に薬王院という施療院を建て、窮乏の人達の救済活動に努力したそうです。律師を慕う人々によっていつか禅林寺を永観堂と呼ぶようになりました。

鎌倉時代になると真言宗の学匠 静遍僧都は浄土教の教えに帰依され、その後禅林寺は浄土宗西山派の寺院となり、浄土宗西山禅林寺派の根本道場として今日に至ります。

唐門は天皇の使いが出入りする時に用いた勅使門で、門の前の盛り砂は勅使が踏んで足を清めてから中に入るためのものです。

山の中腹に建つ阿弥陀堂には御本尊の「みかえり阿弥陀」がまつられています。
 

永観堂の中でも一番高い所に建っているのがこの多宝塔。昭和3年(1928)に篤志家の寄付で建設されました。
 

山の斜面に螺旋階段のごとく巧みにつくられている廊下は、龍の体内みたいなので臥龍廊と言われています。
 

南禅寺ほどのスケールではありませんが茶室前の庭も風情があります。

〇〇堂というからお堂がひっそりあるのかと思っていましたが、今回初めて訪れてその大きさにビックリしました。 モミジの新緑を見ながら、紅葉の季節を想像するとまた秋にも訪れたくなります。
 

永観堂禅林寺(HP)

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [391]

[ 2009年07月09日 00:09 ] カテゴリ:百寺社巡礼~関西 | TB(0) | CM(0)

南禅寺

瑞龍山 南禅寺  (京都市営地下鉄東西線蹴上駅徒歩5分)

京都市左京区にある臨済宗南禅寺派の大本山です。
亀山法皇が深く帰依されていた大明国師の開山により正応4年(1291)離宮禅林寺殿を禅寺とされたのが始まりです。日本最初の勅願禅寺であり、京都五山、鎌倉五山の上におかれる別格扱いの禅寺です。 nanzenji


壮大な三門は寛永5年(1628)の築。藤堂高虎公が大坂夏の陣で戦死した一門の武士たちの冥福を祈るため寄進したものです。
楼上から境内の杜の向こうには京都市内の光景が眺められます。かなり階段は急でした汗
歌舞伎ではこの三門から石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」と言う場面がありますが、五右衛門が捕らえられ処刑されたのは三門の建つ前の文禄3年(1594)です。

三門をくぐり進んだ所にある法堂には、釈迦如来像、獅子に騎った文殊菩薩、象王上の普賢菩薩の三体がまつられています。

本坊内の拝観では素敵な庭と各間の襖絵を拝見することができます。
大方丈前の庭園は小堀遠州作と伝えられ、江戸時代初期の代表的枯山水庭園で、俗に「虎の子渡し」の庭と呼ばれています。

 

如心庭は、昭和41年(1966)に当時の南禅寺管長 柴山全慶老師が「心を表現せよ」と指示指導されて作庭されました。「心」字形に庭石を配してあります。

六道庭は如心庭が解脱した心の庭であるのに対し、六道輪廻の戒めの庭です。六道輪廻とは天上・人間・修羅・畜生・餓鬼・地獄の6つの世界を生まれ変わり続けるという仏教の世界観のことです。

華厳の庭です。華厳経の中心思想は「世界の本当の姿は華の飾りのようで、互いに重なり合って宇宙全体に響きあっている」という教えなんだそうです。庭の背後の垣根は南禅寺垣と称される創作垣根で、立子を胴縁に編みつけるようにした大津垣に萩垣を間に入れた形です。

.
境内にひっそりとたたずむレンガ造りの水路閣は琵琶湖疎水の水路橋で、明治23年に竣工。今でも毎秒2トンの水が流れています。テレビドラマでもよく出てきますね。

紅葉シーズンじゃなくても魅力たっぷりの南禅寺でした。南禅寺(HP) 

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)  [401]

[ 2009年07月08日 11:25 ] カテゴリ:百寺社巡礼~関西 | TB(0) | CM(0)

竹の道

今日は七夕なので笹のネタです嬉しい顔。京都の嵯峨野と言えば竹林の小道がイメージされますね。
 

天龍寺北側の出口を出たところの道です。

 
 

そよ風の計らいで、笹の音が響き渡っていました。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)  [373]

[ 2009年07月07日 07:28 ] カテゴリ:季節~夏 | TB(0) | CM(2)

嵯峨野 指月庵

野宮神社から京福電車嵐山駅方向に向かう道の途中にあります。

ここでは自分でたてる御自服抹茶をいただけます。

たて方を知らなくても、お店の人が丁寧に教えてくれるので大丈夫です嬉しい顔

指月庵  京都市右京区嵯峨天龍寺立石町1  京福電車嵐山駅より徒歩10分
営業時間 9:00~17:00  木曜日定休

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [461]

[ 2009年07月06日 07:46 ] カテゴリ:グルメ~関西 | TB(0) | CM(0)

野宮神社

野宮(ののみや)神社  (京福電鉄嵐山線嵐山駅徒歩5分)
〈御祭神〉野宮大神(天照皇大神)

天龍寺の北側、竹林に囲まれた小さな神社です。

かつて天皇が代替わりすると、天皇のご名代として未婚の皇女・女王の中から伊勢神宮において天照皇大神に仕える斎王が選ばれ、伊勢に向かう前に、清らかな場所を選んで作られた野宮に入って一年間、潔斎し身を清めました。
野宮の場所は天皇の御即位毎に定められ、今日の野宮神社の場所が使用されたのは平安時代初期、嵯峨天皇皇女仁子内親王が最初とされているそうです。

鳥居は樹皮がついたままの黒木の鳥居で、日本最古の鳥居の様式です。

野宮の様子は源氏物語第10帖「賢木」の巻にも描写されていますが、この斎王制度は後醍醐天皇の時に南北朝の戦乱で廃絶され、野宮はその後、神社として残され今日に至っております。

境内奥の、苔を用いた庭園はじゅうたんのようです。

ちょっとした平安期の王朝ロマンに思いをはせたくなります。 また縁結びや子宝、安産のご利益があり、人気があるそうです。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [398]

[ 2009年07月05日 07:20 ] カテゴリ:百寺社巡礼~関西 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム