FC2ブログ

yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  2009年03月20日

丹下健三メモリアル1 国道246号編

そこで、ブログ開設1周年記念企画というわけではありませんが、建築家特集、今回はいよいよ丹下健三氏の作品を訪ねてみました。
普通は建った年代別に紹介するべきなんでしょうが、今回は都内を中心として所在地別にまとめてみましたのでご了承下さい。あくまでも素人が建物に対峙して思うままに撮影しUPした写真やコメントですので、そこのところは大目に見てください(笑)。
文字に丹下氏が生前、高貴で好きな色だったといっていた紫を使ってみました。

1回目は赤坂から青山にかけて国道246号線沿いにある作品を紹介です。

赤坂プリンスホテル新館(昭和57年、現グランドプリンスホテル赤坂)

 

翼を広げてお客さまをお迎えする姿を表現しているということですが、私は富士山方面から国道246号線で都心へ向かってくる脈を赤坂見附交差点前で受けとめる感じに建っているように思えます。
この敷地は日韓併合で日本の皇室に組み込まれた李王家の東京別邸でした。新館の裏にひっそり建っている旧館は、昭和5年築の李王家邸です。

丹下氏設計の超高層ホテルの最初の作品。地上40階建、761室。後に平成9年(1997)に隣接して建てられた宴会場「五色」も丹下氏設計です。
 

外観に比べたらロビーはあまり広くなく小ざっぱりした印象ですが、イタリア産の天然大理石ビアンコ・カララの白さが爽やかです。
 
 
 

この新館がオープンした年、新館2階の壁が鏡張りの大宴会場「クリスタル・パレス」から毎週火曜日に中継されていた「ザ・ベストヒット83」という歌謡番組がありました。わずか5ヶ月で終了しましたが、番組の中でホテルの全部屋灯りをつけた姿が映し出されましたが、なんとも壮麗な印象を持っていた記憶があります。
当時、西武系の施設はよくテレビ番組や芸能人の結婚式に使用してもらい、メディアを通じて宣伝効果を狙っていたなぁ。

.
草月会館(昭和52年)
場所は赤坂見附駅と青山一丁目駅の中間。向かいは東宮御所になります。
昭和33年(1958)に丹下健三設計で建てられた初代草月会館は、草月流創流者の勅使河原蒼風の「蒼」をイメージして青い陶器による外壁となりました。二代目の建物はそれをミラーガラスに反射する青空で表現したそうです。
 
 
.

ハナエ・モリ ビル(昭和53年)
表参道の交差点を原宿方向へ曲がって100メートル程進むと左手にあります。
 

ハーフミラーの外観は築後30年経過しても、表参道にありながら古さを感じさせないところは凄いです。
  
  
  
三菱東京UFJ銀行の看板の色、もうちょっと建物のイメージを損なうことの無い色調に変えられないでしょうか。

.
国際連合大学ビル(平成4年)
表参道駅と渋谷駅の中間、ちょうど国道246号線を隔てて青山学院大学の向かい側にあります。
国連大学の実態は「学術研究機関」で、学生もいなければ、入学もできません。『平和とガバナンス』と『環境と開発』というふたつのテーマを柱に、国連と加盟国が関心を寄せる問題の解決に向けて研究活動を行っているそうです。世界中13カ所に研究機関があり、本部はここにあります。

国際連合大学の構内は治外法権が認められており、建物は文部省、土地は東京都の無償提供なんだそうです。

.
赤坂見附から渋谷にかけていいお散歩コースですね。

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印)

[ 2009年03月20日 09:00 ] カテゴリ:建築探訪~丹下健三 | TB(0) | CM(0)

御礼 ブログ開設1周年

昨年の3月20日に本ブログを開設して以来、今日で丁度1周年となりました。
ブログってどんなもんだろうと半信半疑で初回の記事を書きました。面白くなければ削除すればいいやと気軽な気持ちで作ったのですが、すぐにコメントを寄せて頂き、継続していこうと決めました。 Cypress様、鳥飼うなう様、お二人が昨年の今日、当ブログにコメントをよせて頂いていなければ、今日は有り得なかったと思います。感謝しています。
色々な人との出会いもありましたがブログを通じて出会えた皆様、本当にありがとうございました。焦点の定まらない記事の連発にすぎませんが、これからもどうぞ宜しくお願いします。

2009.3.20 yukimi's blog

[ 2009年03月20日 08:00 ] カテゴリ:yukimis blog | TB(0) | CM(4)
プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム