FC2ブログ

yukimis blog

雪見のブログ
yukimis blog TOP  >  2008年03月23日

ハチ公前の電車で・・・

渋谷駅ハチ公前広場に設置してある電車。
東急旧5000系のトップナンバーの車両です。
渋谷区が青少年育成活動の拠点等として活用するために東急から譲り受けて設置したそうです。
昼間は車内にも入れるし、座席も片側だけは残っているので、最近、昼間に渋谷で人と待ち合わせする時は「ハチ公前で」というより「ハチ公前の電車で」と言って車内で座って待つことにしています。

現在のステンレス車両全盛の昨今では中々見られない丸みをもったボディーラインが魅力的でした。
それもそのはず昭和29年から製造された同車両は、航空機の技術を応用した超軽量構造のボディー。その他にもアメリカからの技術導入による最新鋭の電装機器等々当時としてはかなりの高性能技術が採用されていたそうです。
初めてハチ公前広場で見たときにはあまりにもの懐かしさに感動しましたが、技術的にも名車の評価が高い同車の車体を1/3カットし、足回りもはずしてこの様な姿にしてしまうなんて(涙)。

我が家の押入れを探してみるとありました。現役で活躍していたころの写真です。

これは昭和59年。田園都市線田奈駅での写真です。

[ 2008年03月23日 12:33 ] カテゴリ:街角 | TB(0) | CM(0)

百寺社巡礼

出かけた際に立ち寄った寺社の紹介もしていこうと思います。
題してyukimiの百寺社巡礼。以前、土曜日にテレビ朝日で放映していた大好きな番組「五木寛之の百寺巡礼」のパクリです。石川さゆりの歌っていたエンディングテーマ曲『星の旅びと』も好きでした。

第1回目は先週、今週に市原、木更津に行った際に立ち寄った神社です。御朱印つきです。
古代東海道のルートにあたるためでしょうか、意外と歴史の古い神社多いですね。

飯香岡八幡宮(内房線八幡宿駅西口徒歩3分)
〈御祭神〉息長帯姫命、誉田別命、玉依比賣命
7世紀に創建されたといわれ、国府総社八幡宮と称し、関東における八幡信仰の聖地のひとつとして関東武士団の尊敬を集めました。
室町時代に建築された本殿は国指定重要文化財、拝殿(写真)は元禄年間の建物で、県の文化財に指定されています。
敷地内は御神木のイチョウをはじめ大木がうっそうと茂っており、神社の格、歴史を感じさせてくれます。

大宮神社(内房線五井駅西口徒歩5分)
〈御祭神〉天照皇大神、國常立命、大己貴命
日本武尊が東征された折りの創建と伝えられます。その後、源頼朝が当社に参詣し、奉幣祈願をしたという記録があり、また小田原の北条氏が戦勝祈願のため太刀一振を奉納しています。 
一番びっくりしたのが御祭神。伊勢神宮と出雲大社と日枝神社に一緒に参拝したような豪華メンバーですね。
  大宮神社 HP

八剱八幡神社(内房線木更津駅西口徒歩3分)
〈御祭神〉誉田別命、息長足姫命、足仲彦命、素盞鳴命、日本武尊 
社伝によると、このあたり一帯の地を八剱の里と呼び、この里の神を八剱の神と称しました。
日本武尊が東征し、相模の国より浦賀水道を渡航した際、暴風雨に遭い妃弟橘媛命が海の神の怒りを静めるために尊の身代わりとして入水しました。尊は無事この地に上陸の後、姫の死を偲んでしばらくこの神社に滞留したそうです。
社殿の右奥の神輿殿に納められている関東三大神輿の一つに数えられている大神輿はとにかくデカイです。僕の友人がこの神社の宮司さんの息子さんと同級生だそうです。
 八剣八幡神社 HP

[ 2008年03月23日 00:15 ] カテゴリ:百寺社巡礼~千葉、茨城 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム