FC2ブログ

yukimis blog

それが、yukimiクオリティ。
yukimis blog TOP  >  駅探訪~デザイナーズステーション

日立駅(JR常磐線)

IMG_0309_6.jpg

品川から特急ひたち号で2時間弱、JR常磐線日立駅です。日立はかつて日立鉱山の開発により発展し、鉱山閉山後も鉱山機械の修理工場から分離独立して誕生した日立製作所およびグループ各社の企業城下町として今日に至っています。
IMG_0305_6.jpg

日立駅の開業は明治30年(1897)、常磐線の前身、日本鉄道助川駅として。現在の橋上駅舎の供用開始は東日本大震災発生により不通だった常磐線のうち、日立駅を通る電車の運行が復旧した平成23年(2011)4月7日。
デザイン監修は日立市出身の建築家 SANAAの妹島和世氏。妹島氏はこの日立市出身です。平成26年(2014)には鉄道関連唯一の国際デザインコンペ、第12回ブルネル賞の駅舎部門で優秀賞を受賞しています。

日立駅の立地は、太平洋にほど近い段丘の上。ワイドなガラススクリーンに覆われた橋上駅舎は、気軽にいつでも海が眺められる絶好のオーシャンビュースポットになりました。ホームからコンコースに上ってくると、いきなりこの風景です。
IMG_0313_6.jpg

改札口。
IMG_0314_6.jpg 
IMG_0315_6.jpg

まずは改札口を出て左、西側の市街地に面した中央口へ。
IMG_0396_6.jpg 

改札口から駅前広場をつなぐ長い自由通路。風洞実験による構造検討もされたそうです。
IMG_0387_6.jpg  
IMG_0386_6.jpg  
IMG_0379_6.jpg 

駅前広場に出てきました。
IMG_0488_6.jpg 
IMG_0424_6.jpg 
IMG_0427_6.jpg


次は駅の東側、海岸口です。駅周辺には特に商店もなくひっそり。
IMG_0339_6.jpg 
IMG_0504_6.jpg 
IMG_0338_6.jpg  
IMG_0506_6.jpg 

天気のいい時は、おもてに出て風と波の音を聞きながらのんびりと。。。
IMG_0503_6.jpg 
IMG_0328_6.jpg


次回に続きます。

よろしければ是非クリックして下さい yukimis blog
ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2019年05月05日 06:00 ] カテゴリ:駅探訪~デザイナーズステーション | TB(0) | CM(0)

東京駅八重洲口 グランルーフ

IMG_1043_4.jpg

東京駅八重洲口、かつては大丸東京店も入居していた鉄道会館ビルが建っていた場所に完成したペデストリアンデッキと大屋根からなる商業施設。八重洲口の北端と南端には再開発で誕生したグラントウキョウノースタワーとグラントウキョウサウスタワーがあり、グランルーフはその二つのビルを結びます。2つのビルも合わせ、デザインアーキテクトはドイツ系アメリカ人のヘルムート・ヤーン(マーフィー・ヤーン,INC)。
IMG_1040_4.jpg

長さ約230mの幕屋根は「光の帆」というデザインコンセプト。デッキのホーム側の壁は壁面緑化が施されています。
IMG_1026_4.jpg

高速バスターミナル周辺もキレイになりました。
IMG_1033_4.jpg
IMG_1035_4.jpg

これで風が丸の内に抜けます。
IMG_1037_4.jpg

よろしければ是非クリックして下さい yukimi's blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog

[ 2017年01月08日 06:43 ] カテゴリ:駅探訪~デザイナーズステーション | TB(0) | CM(0)

隈研吾11 高尾山口駅(京王高尾線)


IMG_7256_1.jpg

東京都八王子市、京王電鉄最西端の駅、京王高尾線高尾山口駅です。
高尾山は平成19年(2007)からミシュランガイドで三つ星の観光地に選出され、日々の乗降客も徐々に増えているそうです。Mt.Takao
IMG_7199_3.jpg

そんな高尾山口駅がリニューアル。今年の4月に隈研吾デザインにより生まれ変わりました。
IMG_7223_1.jpg

ホームの電灯やエスカレータ乗り場、駅員事務室も隈研吾っぽい。
IMG_7200_1.jpg

内外装は杉材を使用。
IMG_7202_1.jpg

構内に掲げられている「萬古清風」。平成19年(2007)、京王高尾線40周年を祝し高尾山薬王院の大山隆玄貫主から賜った御染筆。
IMG_7215_1.jpg

トイレもきれいで広々。
IMG_7208_1.jpg
IMG_7253_1.jpg

IMG_7209_1.jpg
IMG_7218_1.jpg

2階はレストラン。
IMG_7214_1.jpg

待ち合わせや遠足の集合、イベントにも活用できるスペース。
IMG_7230_1.jpg

登山者が帰りに靴を洗えるよう蛇口があります。
IMG_7226_1.jpg

IMG_7227_1.jpg

駅の横には今年の秋に天然温泉の施設が誕生します。登山後にの~んびりと
IMG_7198_1.jpg

よろしければ是非クリックして下さい yukimi's blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog




[ 2015年07月24日 06:00 ] カテゴリ:駅探訪~デザイナーズステーション | TB(0) | CM(0)

隈研吾8 宝積寺駅(JR東北本線)


IMG_3825_1.jpg
宇都宮駅から北へ2つ目の駅、路線の名前も宇都宮線から本来の東北本線に変わります。
栃木県高根沢町にある1日当乗車人員が2千人程度のこの駅舎が隈研吾の設計によるものです。

IMG_3810_1.jpg

平成19年(2007)に橋上駅舎の供用が開始され、町の東西の行き来が便利になりました。
IMG_3848_1.jpg


天井の木目のデザインがすごいです。
IMG_3856_1.jpg
IMG_3819_1.jpg
IMG_3817_1.jpg



改札口前の椅子は大谷石。
IMG_3853_1.jpg


当駅は東北本線と、烏山線の分岐駅。右は烏山線の蓄電池駆動のEV-E301系電車、愛称「ACCUM」(アキュム)。
IMG_3860_1.jpg

よろしければ是非クリックして下さい yukimi's blog
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogramyukimis' blog

[ 2014年08月17日 06:00 ] カテゴリ:駅探訪~デザイナーズステーション | TB(0) | CM(0)

上野毛駅

東京都世田谷区上野毛、東急大井町線の駅です。

開業は昭和4年、それ以来、ホームは環八通りや上野毛通りの下に掘割式で島式1面、小さい駅舎が二子玉川寄りのホーム端から階段を上がったところに1ヶ所ありました。

その駅に、大井町方面には急行の通過線ができ、駅舎の改築が本年3月に完成しました。デザイナーズマンションならぬデザイナーズステーションとなり、設計は安藤忠雄氏によるものです。

駅舎は環八通りとの交差点手前で渋滞気味の上野毛通りに向かい合うように2ヶ所できました。

線路、ホーム上の空間を有効に使って駅はバリアフリー化、きれいなトイレも新設もされ、広々としたつくりとなりました。 
 

今回の作品の目玉は、天井は双方の駅舎を上野毛通りを跨いで全長120mの弧で結んでいます。
 

駅改築工事のためちょっとずれた場所にあった上野毛駅バス停も改札口前になり、傘をささなくても濡れずにバスの乗り降りが出来ます。
 

二子玉川から1つ目の小さな駅を有名建築家設計の駅に建て替える理由は・・・
①五島美術館の最寄り駅
②東急の創業家の邸宅が近いから
③多摩川の花火大会の時、見物客をさばききれないから
④二子玉川の再開発で建った高層マンションの最寄駅にもなるから
どの理由だろう・・・!?

よろしければ是非クリックして下さいバッド(下向き矢印) [516.385.371.525.406]

[ 2011年05月16日 07:19 ] カテゴリ:駅探訪~デザイナーズステーション | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yukimi

Author:yukimi
yukimis blog

カウンター
08/3/20~:
13/2/24~:
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ(全件)
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム